海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

嫁氏、出稼ぎでバンコク移動(タイ国鉄8号列車)

どもどもでっす、日本からナリカーです。

日本帰国時にノド風邪?になってから1週間以上経ちますが、咳が止まる気配がないです。

病院行ってないのでよく判らないけど気管支炎?的なモノになってる気がする。

俺氏は無保険野郎なので市販の咳止め飲んで治るのを待ちます。

ちなみに俺氏が飲んでタイにも持ち帰っている「エスエス ブロン錠」飲んでる。

1回4錠で1錠が大きいから飲むのが少し大変だけど、効果はあるよ。

タイのガソリン価格値下げ

日本に一時帰国している間にタイのガソリン価格がかなり下落してた。本日6月6日はガソリン代0.5バーツの値下げ

俺氏が帰る前はE20が38バーツ近かったのに36バーツ近くに下がったのね。

E20が1L30バーツまで下がれば、燃費走行で1km=1バーツが達成できるけどそこまで下がることはなさそう。

こんなこと書いて更新したら明日7日もガソリン0.5バーツ値下げだそうです。

嫁氏、出稼ぎでバンコク移動

タイに残ってお金を稼いでいる我が嫁氏。

今現在は毎週火曜日の出稼ぎ業務と共に在宅勤務の短期業務も遂行中です。
そして去年お世話になっていた会社からお仕事依頼が来て嫁氏はバンコクに移動。

普段なら最安移動のミニバンなんだけれど在宅勤務が14時過ぎまで有り、翌日は朝から出先でお仕事となるので、移動が快適なタイ国鉄のスペシャルエクスプレスに乗ってバンコクに行って頂きます。

ピサヌローク駅

乗る列車はチェンマイ発~クルンテープアピワット着の8号列車です。

本来は軽食サービス付きですが、今は軽食サービス事業者の入札待ち期間で軽食無しで料金値下げしてます。

ピサヌロークからドンムアン空港までSprinter (High Speed+エアコン)392バーツ

14:44発~18:40着なので遅延が無ければ4時間の旅です。

座席は全席指定でタイの中では近代的なシート?です。日本人的には40年位前の観光列車のイメージかしら?

8号列車の座席

嫁氏は車内販売?でバミー・ムーデーン40バーツを購入。ボリュームがあって美味しかったとの事。

車内販売で購入したバミー・ムーデーン

ピサヌローク出発時点で10分ほど遅れていて、ドンムアン空港に到着は約30分遅れの19:11でした。

列車内の様子
ドンムアン駅に到着

嫁氏は今日の朝6時起きでレッドラインを使って出稼ぎ現場に行きました。

お仕事頑張って下さい。

俺氏は草刈り中

嫁氏がタイで頑張ってお金稼いでいるので、俺氏も日本で家庭内アルバイト。

空き地の草刈りしてます。

なんか前回より雑草が沢山生えていて終わりが見えない感じだけれど、滞在期間も長いので適当に推進中。

朝顔とかの蔦系植物が大繁殖していて刈った草に絡んでうっとおしいです。

今年の雑草はボリュームあるよ

抜本的対策した方が効率的なんだけれど、雑草生えないと俺氏の家庭内アルバイトが無くなっちゃうのでそれも困るのよね~。

そこそこ茂ってるけど、処置が簡単な雑草生えてくれないかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. メンカーム より:

    今時、咳が長引くと言えば新型コロナだったのでは?
    既に免疫があれば喉が痛いだけで発熱も無く終わるのも多いです。

    • ナリカー より:

      メンカームさん、こんにちは。
      日本はインフルエンザ?新型コロナで咳関係薬が足りないくらい皆さん不調みたいです。
      新型コロナの可能性ありますが、今は気管支炎?な感じです。

  2. Koji より:

    こんにちは。草刈り大変ですね。私も3週間の予定で帰国中ですが、毎日家の周りの草刈してます。家の二方向が山にくっついていて勾配かきつくて立ってられなく草刈り機も使えず、4mのハシゴに乗って鎌での作業で大変です。ハシゴの届く範囲は4日間で何とか刈ったので、明日からはその上の雑草に取りかかるけど、蔦類には本当に難儀します。家が片付いても別荘も道の清掃や草刈りしないといけないので、まだまだ日にちかかりそう。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      ハシゴに乗っての草刈りとかメチャ大変そうですね!
      日本の不動産有りとか羨ましいですが、維持のために工数がかかるのは大変ですね。

      自分の方の草刈りは大よそ完了してひと段落です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)