海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで朝チャリ。小さいオオヤスデをゲット!

どもです~。今日は予想最高気温37℃で幾分涼しい感じのピサヌロークからナリカーです。

でも湿度も高くなってきて午後からはエアコン必須な感じで、電気代もグングン上昇中で昨日来た電気代は2379バーツでした。これでも政府の新型コロナウィルス還元で3%OFFされているので通常価格は2450バーツですね。

恐らく今から5月中旬までが一番暑い時期で電気代も最高潮に達すると思いますが3000バーツ超えになっちゃうかな?

DAHON Boardwalkで朝チャリ

Route君がチェーン歯飛びで不調なので、Boardwalk君で朝チャリに行きました。

ちょっと無理矢理に運動に出かけないと体重増加がヤバいんですよ。お年を召してきたので新陳代謝が下がってきたんだね。

大気汚染の方は一段落したのか?「AQI92(普通)」となっています。

普通って良いことだよ

今はマスク無しで出歩くと面倒くさい事になる場合があるので、マスクをして家を出ましたが空港接続道路をランニングしている人は殆どマスク無しだったので、俺氏もマスク外してギコギコ致しました。

ちなみにピサヌロークはバンコクのムエタイ関係者とかナナで夜遊びした人の発症者5名以降は感染者0人で推移中で日本の東京都に比べればかなり感染リスクは低い状態です。

ちなみにボードウォーク君も約4700km走行していますが、アウターハイ13Tで摩耗が少ないのか歯飛びは有りませんでした

でもアウターハイ以外のギヤだと「ゴ・ゴ・ゴ。。。」的な感触でチェーンとギヤのかみ合わせが悪いです。明らかに常用している13Tとチェーンが仲良く劣化してますね。

マスクが空気抵抗になる

本日のリザルト

途中でタイヤがパンクした本気ロードの人が居たので声かけてみましたが「友人が居るから大丈夫」との事でパンク修理の出番なしでした。

今日の走行距離は30.05km、平均速度24.59km/hでした。できれば連続1時間半漕ごうかと思ったけれど、太陽が登って来て熱くなってきたので退散しました。

オオヤスデ君?

家に戻る途中に道路を横断している小さめのオオヤスデ(大きなヤスデ?)が居たので写真撮影。

苦手な人も多いと思うのでヤスデ写真は飛ばしてくださいね。

大きさ的には10~13cm程なのでオオヤスデと呼ぶには小物ですね~数日前の大雨から道路をうろつき始めたので、油断すると自転車で轢いちゃいます。

小物ですね
足多いね。

毒とか無いので指で触って丸まった所を摘んで手乗りヤスデの完成!アップで撮ると中々の艶ですね。でもどうしてこんなに足を増やしたんだろうね。人間は足2本しか無いからめっちゃ不思議。

最後は道路脇の植木の下に置いたので交通事故に気をつけてな!

オオヤスデGET!ポケモントレーナーになれるかな
噛みつかない保守的な子です

猫写真

先日から皮下点滴と投薬を行っている膀胱炎のプルさんですが、今はメッチャ元気でオシッコもドバドバ状態です。

飼い猫2匹に皮下点滴をすると、猫砂の消費がハンパない。

膀胱炎のプルさん

プルさんの朝の投薬を頑張ってみたけど、尿管拡張剤、抗生物質は飲ませたけれど炎症止めは失敗した。プルさん泡ブクブクでめっちゃお怒り。

勿論写真なんて撮れる状態じゃないので写真はなし。

でもプルさんはかなり元気になって、もう薬とか点滴要らないんじゃない?って状態まで回復しています。

昼間に皮下点滴してみたけれど「ゼッタイ・コロス!!」モードで点滴150ml入れた時点で押さえきれずに注射針が抜けて終了・・・

正直、また不調になるまで点滴しなくても良いかな。

猫のプレイゾーン(ダンボール)で遊んでます。
朝5時からお外に出かけて警備中

点滴が終われば、プルさんの怒りパワーも収まって、俺氏の腿上でお休みタイムです。

さびねこ
さびねこ
点滴の恨みと寝心地は別問題
頭グリグリが気持ち良い

ココロは特になし

腎臓ケア中の黒猫ココロは次の点滴まで間が有るので特に何もなし。体重が減ってなければなんでもOKなのね。

朝の挨拶中
カメラから何か出てるのが見えるみたい。
くろねこ
くろねこ
ピント合わせる時になにか出てます

そんな感じでプルさんの投薬&皮下点滴は難易度が高いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)