海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Routeのチェーン交換(約4600km)

どもです~、今日の昼間にサビ猫プルさんに皮下点滴したピサヌロークからナリカーです。

黒猫ココロと違ってかなり手強かったけど取り敢えず点滴できた。そして飲み薬は見事に失敗。。。

猫はこの後詳しく書きますが、まあ大変ですよ。

DAHON Routeで朝チャリ

先日チェーンメンテをしたRoute君の調子を見るために、朝6時前に郊外路に向かいました。

すると郊外路に向かう交差点が封鎖されて、郊外路から市内に向かう道路に検問が設置されています。

俺氏はチャリなので縁石を自転車持って乗り越えれば余裕で侵入できますが、自動車に人は市内に入るの大変そうです。

昨日はピチット県からピサヌローク県に入る主要道路で検問があり、検問で大渋滞で通過に30分以上掛かるみたいです。

とりあえず郊外路に入りましたが、この先にも検問とか有ると面倒くさいので、サクッと市内方向にUターンして空港接続道路を適当に走りました。

強く踏むと歯飛びする

そして家から出て直ぐに駆動系が不調でやる気ダウンです。

先日キレイに掃除したチェーンですがアウターハイ11Tで強めに漕ぐと「カッカッ」みたいな感じで歯飛びが発生します。

13Tとかだと大丈夫なんですけど恐らくチェーン掃除で隙間埋めのゴミが無くなったので、チェーン伸びが限界を超えた模様。

トルクかけて漕ぐ時に歯飛びで駆動力が抜けると、とっても危ない状態なので13Tで優しく漕いだけれどストレス溜まるな。

そんな訳で、今日の朝チャリは早めに切り上げて走行距離17.84km、平均速度23.8km/hでした。

チェーン交換

チェーン交換の部品を漁ると、シマノの廉価チェーンが有ったので交換してみます。

チェーンは「CN-HG40」でシマノで一番安いグレードっす。表面処理のグレード違いでもう少し良いものも有りますが、俺氏の使い方と経済力にはこれがお似合いだよ。

折角なので古いチェーンと新しいチェーンを並べてみると明らかに古いチェーンは伸びてますね。たったこれだけの伸びですがチェーンは1%伸びたらもう交換時期なのでもうお役御免と行った感じです。

ちなみに使用距離は約4600kmなので使用距離的にも交換は妥当でしょう。

ミッシングリンク無いのでピン留め

今回は自転車用にミッシングリンクの在庫がないので、普通にコネクティングピン留めです。

今回はチェーンを少し長めで繋いでみました。次回メンテまでにミッシングリンクを手に入れて交換したいですね。

 

交換の結果

そして新品チェーンに交換して家の周りを思想した結果。。。

歯飛び収まらず(泣)

相変わらずアウターハイの11Tで強めに漕ぐと歯飛びしちゃいます。

スプロケ側が極力見ないように努力していたのですが、明らかに11Tのギヤだけ摩耗して刺々しくなっています。

う~ん、7Sスプロケのアウターハイ11Tだけ別売り有ったかな?

多分そんなの売ってないから、カセット丸ごと交換だね。。。

暫くRoute君はお休みになって下さい。

プルさんに皮下点滴、投薬は失敗

で、膀胱炎のサビ猫プルさんの自宅療養で朝10時に飲み薬3個の投薬にチャレンジ!

結果は口がアワアワ状態の吐き戻しで投薬失敗です!昔の俺氏なら失敗を後に引いている所ですが、既に何度も失敗した経験もあるし、薬飲まなくても見た目の体調が通常レベルで元気なのでマイペンライ。

取り敢えず皮下点滴にもチャレンジしてみます。

プルさんメッチャ怖い

プルさんの皮下点滴なんですけど、ココロの時と違ってメチャ怖いんです。

黒猫ココロは皮下点滴の不満を表す時に「怖い~助けて~」って鳴き声と顔で感情を表すのですが、プルさんの場合は「オマエ~コロス~!ゼッタイコロス~!」って凄い威嚇声で俺氏も嫁氏もビビりまくり。

ココロは噛み付いたりしないけれど、プルさんの本気噛み&猫パンチを食らったら大充血間違いなしなので緊張の時間でした。

とりあえず250mlの注入が出来たので本日はOK。明日のこの恐怖体験をするのかと思うとタマタマも縮む思いですが、頑張りましょう。

その前に投薬の儀を成功させないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)