海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Route君パンク。パンク修理&チェーンメンテ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

タイ世間的には今日(2月11日)からチャイニーズニューイヤーみたいです。

あけましておめでとうございます。(今年2回目、あと残1回)

スコータイの親戚宅でイベントがあり、参加した義両親がお供え物を大量に持ち帰っておすそ分けして貰った。

お菓子関係や茹で丸鶏、豚肉等も頂いて暫く自炊しなくても良さそうな状態です。

チャイニーズニューイヤーのお菓子食べ物たくさん!

DAHON Routeで夕方チャリ&パンク

昨日の夕方は空気がキレイだったのでDAHON Route君で夕方チャリ実施。

スマホアプリの数値と比例した感じで遠くまでキレイに見渡せます。その代わり日差しが強く感じて日焼けしそう。

今回は夕方に嫁氏が買い物に出かける予定があるので、終了時間厳守でギコギコしました。

リザルトは走行距離19.71km、平均速度25.43km/hカロリー517kcal平均心拍数141bpmですね。

遠くまで見える
日差しが暑い

洗車中にパンク発見

家に戻って自転車を水洗いしているとリアタイヤに木の枝みたいなものがくっついています。

最初は溝にハマってるのかな?っと思ったけれど、溝に嵌るサイズじゃないし、鋭いトゲが見えるしタイヤに刺さってるのかな?

ドキドキしながら抜いてみると結構ごついトゲがそのまま出てきて、穴から空気が少しずつ漏れてます

久しぶりにパンク来ましたね。

夕方以降は科が凄く出るのでパンク修理は翌日にします。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日の朝もギリ大気汚染が「普通」レベルだったのでBoardwalk君で朝チャリ。

久しぶりに郊外路を走ってみたけど、道路が補修されてキレイになってた。

久しぶりに定点観測地点で記念撮影。

リザルトは走行距離29.49km、平均速度24.71km/hカロリー751kcal平均心拍数137bpmです。

久しぶりに2日連続で自転車漕いだけれど、朝チャリの方が気持ち良いね。

いつまでも暗い
まだ日の出前です。

パンク修理&チェーンメンテ

家に戻ってシャワーも浴びずに先日パンクしたRoute君のパンク修理。

パンクしている筈のタイヤは少し空気が減ったかな?レベルでパンクしてるか微妙な感じ。

まあタイヤチューブ単品にする工数は大したこと無いのでとりあえずチューブ単品にバラす。

チューブに空気を入れて目視で穴を探したけれど見つからず。バケツに水をためてチューブから空気漏れ有るかチェックしたら小さな穴を発見。

穴に洗剤をつけるとゆっくり泡が大きくなってきます。

パンク場所が確定したのでいつも通りパンク修理致しました。

パンクしてるのか微妙
とても小さな穴を発見
いつも通りのパンク修理

丁度リアホイールを外した状態なので、チェーンメンテも実施。

チェーンは外してディグリーザーつけ置き&ブラシ洗浄でキレイになった。

ついでにリアのスプロケとディレーラーもキレイにしして注油した。

チェーンも洗ってキレイ
ディレーラーも掃除
特に変化はない。

風が涼しくて日陰作業は快適でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)