海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

【自転車ブログ】DAHON RouteとBoardwalkのホイール入れ替え実験

どもです。今日は朝から良い天気のピサヌロークからナリカーです。
昨日は昼ごろから夕方までチャリを弄って、今日の朝チャリで試走してきました。
何をしたのかと言うとDAHON RouteとBoardwalkのホイール入れ替えてみました。
何でそんな事したのかと言えば、Route君のRr13Tを11Tに変えたらスピードアップするのか興味があったからなんです。RouteとBoardwalkは同じ7速ギヤなのでホイールを入れ替えれば実験できるじゃんって事で交換作業開始。作業中は手が汚れるので写真は殆ど無いです。
ただ入れ替えするだけなら早いんだけど、汚れたチェーンとか回転の悪いハブを見ちゃうとメンテしたほうが良いかなって感じになり駆動系部品&Rrホイールのメンテ祭りに発展しちゃいました。ホイルに付いてたスプロケットを外し日本から持ち込んだチェーンクリーナー(モーガンブルー) で綺麗にします。汚い状態の写真がないですがかなりピカピカになって嬉しい。
Boardwalkのホイールには買ってきた新しいリムテープも組み込みます。Frホイールにはゴムのリムテープではなく黒いビニールテープが巻かれてますね。
リアスプロケットの丁数(13T→11T)だけの比較が行いたいのでタイヤも組み直し。
基本ディレーラーの調整は不要のハズなんだけど、Routeの場合ローギヤがイマイチ入らず、ケーブルのテンション調整したら直った。
Boardwalkはハイ→ローギヤは綺麗に変速するけどロー→ハイギヤの変速で1・2・3速が綺麗に変速しないです。ディレーラー側のリターンスプリングが弱ってる気もするけど交換パーツないし、ローギヤは殆ど使わないのでとりあえず放置します。

更にBoardwalkのFrブレーキアームがサビで固着してたのでメンテしチェーンに注油して終了。試乗後にBoardwalkのRrタイヤがパンクしたけど見る気力もなくこちらも放置しちゃいました。

この状態で朝の1時間タイムトライアルに行ってみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)