海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

自転車、2017年家計簿、料理祭り

どもです~。年末らしいこと何もしてないピサヌロークからナリカーです。
最近の日課の朝チャリを無事に済まし、中古で買ってそのままの状態のボードウォークの少メンテ実施。明らかに長過ぎるチェーンをプッチン致しました。

チェーンを短くしたら、重いギヤでのチェーン飛びがなくなりました。でもギヤの入が少し悪くなったので少し修正が必要です。

今年もまだ1日残っていますが年末に家計簿するのもメンドイので、今年の家計簿の総計を作りました。コレを作ると今年の食費の増減や、家計の赤字/黒字がよく分かるので作るようにしています。
全部載せても何も問題ないのですが今年の主な生活費のまとめです。
ざっと見て家具・生活用品が低くなっていますが、黒塗り部分の住居が増えているので合計金額は去年と同じレベルとなりました。

交通費とかも結構使ったのですが、その分嫁氏のアルバイトで利益も増えたので余裕の黒字達成っす。

我家は日本円の換金が必要無いのでレートを気にしなくて良いのは楽チンね。
来年も物価高に負けずに黄色い値札の節約生活を続けましょう。

最後は、川沿いの料理祭りの様子です。
食べ物はね~毎年同じ様なモノだから、積極的に食べたい感じではないですね。まあ結局は買って食べるんですけどね。
最初の写真ではいい感じの夕焼けですが、帰る頃には雨雲で真っ黒で帰る途中で雨になりビッショリ濡れました。
特に大した事のないブログでしたがお終い。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)