海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

DAHON Routeの右ワン外し失敗。もう嫌~

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーですよ。

バンコクに出稼ぎ中の嫁氏は昨日(本日)深夜2時に長距離バスで帰宅。

実質1日少々しか滞在できないけれど、往復14時間のバスに乗ってまで帰って来る価値はあるのか不明。

まあナコンチャイエアーなのでシートとか広いから大丈夫なのかな?

ナコンチャイエアーの車内
ナレースワン大学前で降車

DAHON Routeの右ワン外し失敗

前にも1度トライしてダメだったDAHON Route君の右ワン外しの件、暇だったので再トライ。

事前にネジ部の隙間に潤滑剤を入れたり、ネジ部周辺が温まる程度にドライヤーで温めてから外そうとしたけどダメだった。

DAHON Routeのペダル&BBメンテ、そして1時間タイムトライアルどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨日も夕方から急に風が強くなって、程々に雨が降りました。 タイも雨期に入って...

ちなみに右ワン外し用の専用工具は使っていないのでやむ無しな所では有る。

Boardwalk君の時はスルッと外れたけれどフレームと右ワンの材質違いで差が出るのかな?

Boardwalk君:フレーム鉄×右ワン鉄

Route君:フレームアルミ×右ワン鉄

Route君のアルミ×鉄の組み合わせのほうが電蝕とかで固着しやすそうね。

DAHON Boardwalk D7のパーツ交換、その1(BB・スプロケ交換) どもでっす。昨晩から昼過ぎまで雨模様だったピサヌロークからナリカーでっす。 お外は雨で自転車も乗れず、雨で涼しい状態だったので、チ...

とりあえず右ワン以外のパーツを外して、シャフト穴にBOLT&ナットで締めて締め付けトルクを使って逆ネジの右ワンを外す訳なんだけれど、全く緩まない。

明日の筋肉痛を覚悟してラチェットに足を載せて体重をかけて回そうとした結果、ネジが壊れて死亡

ネジ山が壊れたBOLTを外すのが大変だったけれどとりあえず元の状態まで戻せました。

SHOPに持ち込んで依頼すれば外せると思いますが、そこまで頑張る事もないかと思いRoute君のBBグレードUPは無しにしました。

ビギナークラスのクランク軸
トルクにねじ側が負けた。
とりあえず元に戻せて良かった。

試走チェック

右ワン外すのに車体に大きな力を掛けたので、問題が起きていないかの確認で夕方チャリ。

乗った感じは特に問題はなさそうで、クランクの回りもいつもより軽いくらいです。

朝チャリと違って夕方は自転車を楽しむ人も多く、寂しくないけど個人的には人が少ない朝チャリが好みですね。

調子に乗って、最後の方にスピード上げたら左足のふくらはぎが釣って路肩に緊急退避。

「足痛く無いですよ~写真撮ってるだけですよ~」的な感じでごまかして、ゆっくり帰ってきた。

とりあえず目標1時間は乗って、走行距離27.11km、平均速度25.23km/hカロリー665kcal平均心拍数153bpmでした。

平均心拍数がかなり高く、家に戻ってから暫く体がだるかったです。無理は禁物。

夕方のピサヌローク郊外
路肩に緊急避難中
特に問題なし

そんな感じでRoute君の右ワン外しは失敗し、外すためのBOLTも死んだので残念でございました。

まあ日本に帰れば程度の良い「DAHON Obi Wan君※VISC P18」が放置プレイ状態なのでそちらと入れ替えすれば良いと思っています。

でも日本に帰れる日がいつになるのかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログのリンク ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    いつも思いますが、このダホンたちデリケートですね~
    しょっちゅう不具合起こしてる?
    もうちょっと質実剛健なメーカーに乗り換えるのはどうですか?
    なんて提案すると
    いや、手間がかかる子ちゃんだから可愛いのですっていう返事がありそう(^^;

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      DAHON自体は折り畳み自転車ジャンルでは「質実剛健」ですよ。
      俺氏が弄りすぎて不具合起こしてるので問題は俺氏に有りです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)