海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ入国の外交官、入居予定のコンドミニアムに拒否される

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日もいい感じで引きこもりですよ。

朝、何気なく折りたたみ自転車を見たらRoute君の後輪がパンクしてた。。。

モヘアテープ効果も無かったのかな?

あとタイのエリートクラスへの隔離無し関連は今の所感染者出てないみたいで一安心。

エストニア?の外交官はコンドミニアム側が拒否

そして別の外交官が14日間隔離無しでバンコクのコンドミニアムに入居する話が出て、コンドミニアム側が入居を拒否する構えらしい。

どうやらエストニア?の外交官(実際はエストニア出身のEU関係者らしい)は14日間待機の場所を自分で決める権利があるらしく、高級コンドミニアムの「Millennium Residence Bangkok」にやって来た。

コンドミニアム側の担当者は外交官の立ち入りを拒否し、警察や大使館員?と長時間の戦いを繰り広げ、コンドミニアム側が勝利を収めたらしい。

予約時に大使館関係ではなく個人名で予約したので、宿泊条件に外交官特権は使えない的な事で頑張ったらしい。

まあ予約時に今話題のエリートクラスの外交官って知っていれば宿泊を受け付けるわけないよね。

前回のスーダン外交官の様に、コンドミニアム住人全て14日間隔離とかされたらたまったものじゃないって事なんでしょうね。

それに高級コンドミニアムに滞在する層はお金持ち権力者とか多そうなので、そっち側のクレームの方が怖いのでしょう。

治外法権の外交官でこの状態なので一般的なビジネス渡航も隔離なしは針のむしろになりそう。

タイ国籍を有しない者のタイ王国入国への特別便(2020年7月31日)

いろいろなブログで情報出てるけれど、タイ入国の正式な手順が在東京タイ王国大使館に載ってた。

http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/9217/

凄く長い文章なので、気になる方はリンクから読んで下さい。

入国許可証(COE)

1.1        タイ民間航空局(CAAT)は現在、タイ王国に入国する国際旅客便を制限しています。タイ国籍を有しない者がタイに渡航する場合、事前にタイ政府が許可した特別便のみ認められます。したがって、これらの便で渡航を希望するタイ国籍を有しない者は入国許可証(COEを申請し、一定の条件を満たさなければなりません。

1.2        COE申請に必要な書類

(1)    パスポートのコピー(生体(顔写真)ページ及び再入国許可証印があるページ、もしくはビザがあるページ)

(2)    記入済みの申告書(Declaration Form)

(3)    入国の理由を示した書類:

  タイ国籍を有する者の家族: タイ婚姻証明書(配偶者の場合)、タイ出生証明書(子供の場合)、もしくはタイ国籍を有する者との親子関係を示す公的証明(親の場合)

(4)    滞在期間中の10万米ドル以上もしくはそれに相当する治療補償額の英文医療保険証。1年以上タイで滞在を希望する場合、医療保険期間は1年以上でなければなりません。また、海外医療保険証には新型コロナウイルス関連疾病治療費を付保することを確認し、明確に記載しなければなりません

(5)    14日間隔離施設(ASQ)の予約確認書

うーん、大変そう。もちろんこれ以外に非感染証明やTM.8フォーマットの準備も有ります。

特に家族ビザ(Oビザ)入国でも10万ドル相当の医療保険1年が必要って書いてあるのでそれだけで20万円~30万円くらい必要な雰囲気なので、無理だね~

日本は東京だけで1日300人近く感染者が出ているからこりゃダメだ状態ですね。

今更GOTOキャンペーンの見直しで東京在住者とか東京経由便は対象外とか言ってるけれど、東京に通勤、通学している県はOKとか頭おかしくない?

ここは気持ちよく「GOTOキャンペーン全て延期」にすれば簡単だし整合性取れる筈なのに何で延期しないのでしょう?

タイと同じで止められない利権が有るんでしょうね。

俺飯

最後は俺氏のブログらしくくだらない内容。俺飯です。

嫁氏が作ってくれたパット・ガッパオ(カイダオ付き)。さすがタイ人でカイダオ上手に作ります。

豚肉とキノコ炒め。ロータスで買った見切り品キケン肉とキノコのコラボ。キノコは野菜扱いなのでヘルシーなのです。

カオパット・クンシアン。創味シャンタンで味付けしているのでクッソ旨い。甘いクンシアンとの相性バツグンです。

冷凍庫で1年以上寝かせた明太子を恐る恐る食べてみる。生で食べるより安全かと思い明太子パスタにしてみた。(パスタの写真は無し)

2日経ってもお腹痛くならなかったので、勝負としては勝ちでした。

明日からタイ国内旅行振興補助の予約が始まるので、安いホテルが取れると良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    Go toトラベルキャンペーンなんて、はした金など、あてにもしてないし、俺様を止めることなど、誰にもできない!www
    ってことで、今月末の沖縄に続き、来月も航空券ホテル予約しちゃいました!www今、アプリの中に6往復分の航空券がw
    余生を送る身で、誰が死のうが、俺が死のうが知ったこっちゃないですし、社会性もない人間なんで、あまり世の中のことは、気になりません。
    タイ入国関係の情報も、ナリカーさん情報頼みですw 頼りにしてますよ!
    ついさっきも、うちのが、ラインビデオコールで、いつになったら来るの!?って、「さぁ~?、プラユットさんに電話して聞いてみれば?」って言っときました、けど、すぐ行ってやれるように、バンコク往復のオープンチケットは、持ってるんですけどねwww
    まぁ~日本は、誰が何をしても、やいのやいの騒いで、下層愚民は、マスコミに煽られ文句ばかり言ってますけど、成るようにしか成らんのですよ、俺が女の尻ばかり追っかけて遊んでる時に、一所懸命勉強してた方々が、賢い頭で知恵を絞り出してるんだから、俺のような者は、与えられた環境で、為すべきを為すだけですよ。そして為すべきは、己に忠実に生きることですw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      沖縄の連続旅行羨ましいです。
      タイ情報は自分に関係あるレベルになるまでもう暫く関係無さそうなので、テンション低めです。

  2. ムガ より:

    提出書類が足し算的に増えてるような?(タイにアリガチ)
    医療保険は1年間有効じゃないとだめなのですか?
    クレジットカード付帯ではぜんぜん足りませんね
    来年以降もそうなりそう…

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      医療保険加入は新型コロナの潜伏期間+αで良いかと思って居ましたがOビザとかだとビザの有効期限まで必要って事かな?
      家族に1ヶ月だけ会いに行くとか言えば保険加入1ヶ月だけにオマケしてくれますかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)