海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

何故25サタンを置いて行くの?</span>

どーもー!今日もピサヌロークと全く関係ないブログのナリカーでっす。
今日の朝ご飯は見切り品ヨーグルトと見切り品バナナを使った自家製パン。色が茶色いのはココア入れてるからでバナナのせいじゃないよ~ちなみに激ウマでした。

で、午前中は相変わらず引篭りでしたが、軍人銀行の人から化粧品の注文が入ったので久しぶりに軍人銀行に行きました。

嫁さんが商品を売っている間に血圧計って無料のコーヒーとお茶菓子頂きます。
血圧は125-68と自分的には結構高めでしたが平均値でした。
あと最近軍人銀行でお金卸してないな~っと思い、通帳を確認すると4月のPCX購入時に下ろした以降、4ヶ月以上お金降ろさずに生活出来ていました。

これって自分的には凄い事なんですよ。銀行の利子に手を付けないで翻訳代とか化粧品販売とかで生活費が捻出できたって事なんです。まあ化粧品購入代金が日本円支払いなので厳密にはウソなんですけど、ほぼ達成してます。

これも貧乏症のお陰って事で良いのでしょうね?
 
銀行の後は近くのminiロータスでお買い物。今日も全て7割引き購入で総額46バーツです。でもレジの値段が62バーツでクレーム入れたら商品1個が定価購入になってました。嫁さんのクレームにて修正して貰ったけど自己防衛必須だね。

でも1時間のアルバイト代は恐らく100円くらいなので、コストを考えれば日本人の1/8の能力と思えば優秀かもね?

 
で、miniロータスの入り口に設置されたゴミ箱の上にレシートと共に25サタンが2枚放置されてました。サタンってバーツの下の位で日本で言えば「銭」になるのかな?
日本人観光客が行くようなお店だとあまり使うチャンスが無いと思いますが、スーパーとかに行くと端数でサタン使うんですよ。写真の茶色いコインが25サタン(0.7円)で他に黄色の50サタンもあるのよ。
で、置かれた25サタンは財布の邪魔だからゴミ箱にタンブンされたみたい。
まあ日本円で0.7円だから物価差考えても2円並の価値しか無いけど・・・

タイの片田舎でも「25サタンいらね~」って時代になった事がビックリしました。

 
で、結局何が言いたいのかと聞かれれば、「50サタンも拾えてラッキーだった
」って事です。
でもネコババ記事でブログ炎上したら怖いので、本当は拾ってないです・・・
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)