海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

「貧乏性」チェックしてみた。

どもです~。近場にバイクツーリングに行きたいなーって思っているナリカーです。
旅の懸案はガソリン代ね。飲み物やご飯は家から持っていく予定なんだけどガソリン代を往復200バーツも使って良いのかしら?
 
んでんで、前回は「貧乏でツラいわー(チラッ」みたいなブログ書きましたが、実際は貧乏じゃなくて貧乏性なんです。
折角なので「貧乏」「貧乏性」をネットで調べてみたら「貧乏」って一番下じゃなくて「貧困」が一番やばい状況なんですね。
まあ元々が貧乏じゃないのでこれ以上掘り下げ無しですが「貧困」は辛そうです。
 
で、「貧乏性」を検索すると
・けちけちして大らかになれない性質。細かいことにくよくよする性質。
けちけちしてゆとりのない性質。貧乏が身についたような性質。
だそうです。イメージ的には合ってるね。
 
じゃあ貧乏性の特徴と合ってるかチェックすると、こんな感じ。
・家に帰るとTVをつける。→アンテナ無いから観てない。(アンテナ買えよ!)
・必要ないものを取っておく→部屋が狭くなるから捨てる(売る)
・新しい物を購入しても古いものを使う→意外と当たってる。軍手はお古を愛用。
・高級なものをいつまでも使わない。→高級品が無いので不明。でも日本食材を期限切れまで食べないってことは
・必要ないものを買ってしまう。→自分では無いと思うが、他人の目では不明。
・断捨離ができない→使えないものは捨てる。
・特売やセールが大好きで買いだめをする→セール大好物です(^q^)
・小さな損にこだわり、いつまでも後悔する→あるね~(反省)
・食べ放題が大好き、テーマは「元を取ること」→年取ったから食べ放題は嫌い。でも理由が「元が取れない」だから
 
結果的には○5個✖3個でそれ程「貧乏性ではない」結果に・・・
ちなみに嫁さんはテレビ以外は○の真性「貧乏性」みたいです。
まあ過去に壁のない家に住んでいた時代も在るそうなので、嫁はガチ勢ですね。
嫁の話では小学生までは羽振り良かったみたいですがその後両親の事業が失敗し「貧困」状態になったらしい。その時、嫁は金に厳しい性格になり、お金持ちの親戚に預けられた義妹はタイ人らしい「アヘへ」な性格になったとさ。
 
貧乏性の改善には「友人からアドバイス」「自分ご褒美」とか在りましたけど、ボッチなのでタイに友人居ないし、自分ご褒美のゴルフも止めちゃったし。
まあブログネタには調度いいかって感じですね。
 
ちなみに今日も近くのminiロータスで見切り品の黄色い値札購入。
値段につられてよく観ないと、カビ野菜を買うハメになるから気をつけてな~
自分はちゃんと回避できたよ!

見切り品の牛乳や豆腐が買えたので、嫁と2人でウヘヘウヘヘしてます。

 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)