海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

富士通「ESPRIMO」のホコリ掃除

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
今日のブログ更新するの忘れてた。あと45分以内に更新しなきゃです。

タイの新型コロナ新規感染者は18953人、死者30人。ピサヌロークは新規135人。

ピサヌロークは少し減ったけれど休日効果かな?

パソコンのクリーニング

俺氏がタイで使っているパソコンは日本のフリマで購入した富士通の中古パソコン「ESPRIMO」ですが、送料込み1.8万円としては特に不具合なく使えて居ます。ネット検索、表計算、You Tube等の軽作業であれば何も不都合なく暫く現役で使えそう。

富士通の中古パソコン「ESPRIMO」購入どもどもでっす。日本からナリカーです。 旅行前に個人売買で購入した中古のデスクトップが到着していて、今日は朝から動作確認です。 ...

でも最近は使用中に冷却ファンの回転数がウルサイ場面が増えてきたので久しぶりに内部の掃除を行います。

前回の掃除は2020年4月なので約10ヶ月ぶりの掃除になります。

嫁氏、出稼ぎ再開&パソコン掃除CPUグリス交換(MX-4)どもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 今日も朝からいい感じの大気汚染で正午の時間でも陽の光がオレンジ色で夕方みたいです。 ...

業務用デスクトップなのでメンテナンス性は良好でプラスドライバーだけで分解できる感じ。

内部に猫の毛とか大量に詰まっているかと想像していたが意外とキレイ。

電源の吸気部やCPUの冷却フィンにホコリが溜まって居るけど程々の汚れかな。

冷却ファン付近は汚れてる。
電源ユニット
CPU冷却フィン

別に冷却フィンを外さなくても掃除できたけれど、CPUグリス「MX-4」が大量に残っているので冷却フィンも取り外してグリスも塗り直します。

値段があまり変わらないからと大きめを買ったけれど、一生分使い切れない感じ。

冷却フィンはアルミ製で細かい部分の掃除がめんどくさく感じたので、水洗いでキレイにした。古いCPUグリスもキレイに拭き取ってCPUのi5-4590君とご対面。今どきのCPUと比べたら性能1/10とかと思うけれど軽い処理ならストレスは感じないね。

あと2GB×4枚のメモリーにホコリが溜まっていたので外して掃除した。

メモリーがホコリまみれ

ホコリを落としてパーツを元の場所に差し込めば掃除終了。別に難しい作業では無いので動作確認も問題なかったです。

古いパソコンで最新のWindows11は入れられないけれど格安スマホと同じ値段と思うば長く使えて優秀よね。

ホコリは掃除してなくなりました

Windows 10のサポート期限は2025年?以降みたいなので後4年位壊れないで頑張って欲しいね。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)