海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

穀潰し回避の家事手伝い

どもどもでっす、日本滞在中のナリカーでっす。

実家のパソコンが死んでスマホでブログ更新が続きます。

別にブログ書く必要も無いんだけれど、このブログをタイ嫁氏が見てるし俺氏の健忘録でもあるのでとりあえずこれ更新しとく。

和室の照明交換

実母の和室の照明が不調との事で、俺氏が日本に住んでいた頃の照明を発掘して交換した。

交換品も15年位前の激古だけど元の照明は35年ものなのでまあよし。

シーリングライトと和タイプの2種類確認して和タイプにした。

電話が不通

先日のカミナリ被害で液晶テレビ2台が壊れた実家であるが電話も一緒に壊れたらしい。

昔は自営業で電話必須だったけれど、携帯電話もあるし自営業も廃業したので固定電話は無くても良いとの事。

親父氏は固定電話を廃止するつもりだったが、母氏は長年連れ添った固定電話番号に愛着があるので復帰希望なのです。

そんな訳でカミナリ被害で死んだFAX付き電話の代わりに俺氏宅で使っていた固定電話を発掘して繋いでみた。

繋いだ後に自宅に電話しても鳴らない。受話器を取って音を確認しても「ツーツー音」も無く電話機以外の部分も死んでるみたい気がする。

NTTに電話

ネット検索で固定電話不調の窓口を探すと「113」に電話しろ。と載っていたので電話してみる。

音声案内で長々と選択したあとに固定電話の不調の依頼を選ぶと、「現在はインターネットでしか受付してない。ショートメッセージでURL送るからそっちで夜露死苦!」と返信され終了。

おい!ネット環境のない人はどうすんだと思ったけどインターネット弱者が悪いのか。。。

故障診断の依頼ページは俺氏が検索で見つけたページに有り、電話代を損しただけだったよ。

電話回線の確認依頼を出して2時間後位にNTTから電話が来て回線不調の可能性ありとの連絡が来ました。

実家の電話回線は全てNTTみたいで点検は基本無料だけど、内容次第では8千円前後の費用がかかるみたい。

まあ電話回線を使うこともあるだろうから点検して貰って固定電話の復活をする予定です。

食器棚に隠れたプラグ交換

キッチンの食器棚の後ろにあるプラグ(コンセント)から出している延長コードが不調との事で交換。

食器棚の中身を出して食器棚動かして交換するだけの簡単なお仕事です。

食器棚を動かしたついでにお掃除もしてスッキリ。

古い消火器

食器棚を元に戻して休憩中に新しい案件が来る。

食器棚を移動したときに隠されるように置かれていた消火器を廃却したいとの事。

ネット検索すると消火器の廃却は結構めんどくさいみたいでリサイクルシールとか必要って書いてあるな。

消火器の購入時期でシールの有効期限とか違いがあるので消火器のラベルを確認したら1980年って書いてあった。リサイクルシールなんてあるわけ無い。

今が2021年なので結構なお年寄りでした。消火器って5年で交換の筈なので完全な危険物です。

ネット検索だと市では回収しないみたいなので特定処理業者にお願いするみたいです。

俺氏はまだ自主隔離中なので自由に出歩ける様になったら、特定業者に連絡して捨てにいこうと思う。

取り敢えず以上!これでしばらくは穀潰ししても大丈夫と思いたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ご実家に戻られた早々に色々と大活躍ですね
    ご両親もご高齢の様子で、
    ナリカーさんのご帰宅はぞかし嬉しく、
    また頼もしく思われているご様子が目に浮かびます

    僕の母も高齢一人住まいでしたので
    数年前に母の家の固定電話は契約解除しました
    掛かって来るのはセールスくらいで
    おれおれ詐欺電話でも掛かって来た日には
    目もあてられませんからネ

    因みに、母の実家は児玉なんです 笑

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      日本帰国中は両親のスネかじりで生活となるのでできる限り家事手伝いをするつもりです。
      流石に2年分の用事が溜まっているので適度に仕事があっていい感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)