海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

WiFi中継機「TP-Link RE450」を導入

どもどもでっす。日本滞在中のナリカーです。

知らんかったけど今日は敬老の日で祝日なんだね。長くタイに住んでいたから日本の祝日は忘れちゃったよ。

あとタイにいる嫁師が猫の皮下点滴をサボっているので催促した。猫達の元気な姿は動画で送られてくるけど嫁氏とセットなのでブログ掲載できん。

んでタイのたくましい女性の動画。

この女性と結婚すれば食べ物に困る事は無いだろうと話題です。洪水に負けず食べ物確保する姿は素晴らしい生活力です。

https://twitter.com/Pratya16554176/status/1439148181325975553?s=19

あと自主隔離期間もほぼ折り返しまで来たね。

自主隔離中の健康維持の為に朝5時半に起きて適度に運動をしています。

タイの田舎と違って、速度20km/h以上出すととっても危険な感じです。

死んだデスクトップPCを調査

先日爆発音と共に電源が入らなくなった実家のパソコン君。自主隔離で暇々なので適当に分解して不具合部を調査。

筐体からHDD、メモリー、光学ドライブを外しマザーボードに続くケーブルを全て外し、電源ユニットを外して最後にマザーボードも取り外し。

ネット情報だとコンデンサーが膨張したりする見た目でわかる不具合があるのか確認したけど特に発見できず。

症状的には電源ユニットが壊れた時に類似しているので電源ユニットもカバーを外して確認。

中身が詰まっていて細部は見えないけれど焦げてる部分とか無いですね。

電源ユニット単品で動作確認する方法(ジャンパー線)で電源ユニットのファンが回転するかチェックしたがファンも回転せずご臨終。

電源ユニットって通常2年〜3年で劣化する消耗品扱いらしく10年近く使ってたら死んで当然?みたいです。

Amazonとかで5000円位で売ってるので復活チャレンジしようと思います。

でも既に中古のノートパソコンを手配しちゃった。デスクトップが復帰した暁にはノートパソコンはタイに持って行けばいいね。

WiFi中継機を購入

今年6月末に実家のインターネット環境を10MのADSLのWiFiから楽天モバイルのスマホテザリングに変えたのよ。

実家のWIFI環境入れ替え、楽天モバイルのテザリング運用開始どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は朝から日差しが強くてエアコンのお世話になりそう。 タイの新型コロナ関連...

結果的にはスマホのテザリング運用でも特に問題なく通信速度は上がって料金も同等並とほぼ大成功って感じでしたが、スマホから一番遠い場所は電波が届かず俺氏の隔離部屋だとネットができない

俺氏は今どきの引きこもりっ子なのでネット環境ないと死ぬ死ぬ状態なので早急に改善を図ります。

TP-Link WiFi 無線LAN 中継器 RE450

スマホテザリングの電波環境改善の手法として

  1. スマホのイーサネットテザリング+WiFi
  2. スマホのテザリング+WiFi中継機

の2通りの手法があるのね。(多分もっとある)

手法①の「スマホのイーサネットテザリング」は「OPPO Reno 5A」は使えるか分からないし、USB-C接続タイプのイーサネット端子&充電端子を買う必要があり微妙に難易度高し。

手法②の「スマホのテザリング+WiFi中継機」は今のテザリング環境をWiFi中継機で拡大するだけなのでそんなに難しくなさそう。

そんな訳でAmazonでそれなりに有名なTP-Linkの中継機を買う。

スマホのテザリングは速くても40M以下なので特に良い物を買う必要ないが、今後の拡張性を考えミドルクラスの「RE450」にしてみた。

選んだ理由の一つは男心でアンテナがシャキーンしている方が電波強そうに見えるんだよね。

設定とかは他のサイトで見てもらえば良いと思うので我が家の使い勝手だけ報告。

スマホは1F端の窓際に設置し、中継機は2F中央の部屋のコンセントに設置ししました。

中継機は2.4GHzと5GHzの電波があるけどスマホのテザリングが2.4GHzしか出力してないのでそっちしか使えないです。

電波的には家の中全てがカバーされOK。

一番端の部屋でこの速度出てれば全く不都合ないです。テザリングしているスマホの横の速度と同じだね。

You Tubeは見ないけれどLINEビデオ通話とか全く問題なし。

WiFi中継機の設置は大成功なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)