海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

モランボン ラポッキを食べる。評価は普通?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日も夕方からすごい雨で寒季じゃなくて雨季みたい。でも風が冷たくてエアコン無しでOKは素晴らしい。そして雨で野焼きが消えるので大気汚染も低くて良き。

今日も特にブログネタがないので俺飯です。

モランボン ラポッキを食べる

日本帰国中に購入した食材に「モランボン ラポッキ」なる韓国料理を購入した。

常温保存で消費期限が6ヶ月もあって、韓国料理が好きな嫁氏の非常食に良さそうと思ったんだよ。

俺氏が住んでいるタイのピサヌロークって場所だと韓国料理屋さん少ないし、そもそも貧乏生活で外食できる身分じゃない。

まあ日本でこの商品を買って飛行機で運ぶことを考えるとタイのお店で食べたほうが安上がりって気もするけど、日本で使ったお金はタイの家計とは別会計なのでタイの帳簿上は0バーツなんだな。

2人前には少ない

んで、パッケージには2人分って書いてあるけど、恐らく韓国押しの若い女性2人分な感じで、太ましい中年男女2人だと絶対足りない。

そんな訳でちょい足し?でひき肉100g、豆腐一丁、卵2個、人参適当を追加。これなら足りると思う。

野菜と肉を先に5分ほど茹でてそれ以降はパッケージの作り方と同じに調理。

麺がモチモチ?していて俺氏的には普通に旨い。タイの辛さからすると全く辛くなくて甘い感じ。

俺氏は本場のラポッキを食べたことが無いので美味しいのか不味いのか答えられないが、嫁氏は十分満足した顔になっているのでOK。

チーズでもあればもっと美味しかったろうな。

 

1パックで300gくらいなので預け荷物に余裕があるなら次回購入もアリですね。

でもその前にmakroとかで安いの有るか探そうと思う。

その他の俺飯

残りは最近作った俺飯。

ひまわりの芽と鶏肉炒めトウモロコシの揚げ物風の何か

トウモロコシは市場で1本10バーツで購入した物を手でむしって冷凍してたもの。揚げ物にして食べたかったけど揚げるの大変なので、小麦粉と片栗粉まぶして水&油入れて練ってオーブンで焼いてみた。

揚げ物とは違った食感だけど普通に美味しかったよ。

ガイヤーンハーダオのホイジョーと嫁氏作成の蓮の茎とひき肉炒め

ホイジョーはプロモで2個で50バーツ。

蓮の茎って俺氏はあまり食べないけれどタイでは一般的な食材なのよ。炒めるとシャキッとしたようなトロッとしたような食感でクセも少なくて食べやすかった。

マクロで購入したナマズ肉のムニエル

日本の友人から頂いた「スパイスクッキング 魚のハーブ焼き」の消費期限が来たので使ってみた。

1袋では足りなそうなので1.5袋分使って味付けしてみたけれど、いい感じで美味しかった。

日本ならタイとか鮭とか海の魚が簡単に手に入ると思うけど、お貧乏な我が家はそんな高級魚を買うことは出来ないので、ナマズでした。makroの冷凍品で今回の材料費は約45バーツくらい。

久しぶりにシェイクを購入。両方で70バーツくらい。俺氏のタイティー&タピオカ入りはタピオカ在庫切れでこんにゃくになっていた。

近所の麺屋さん、1杯30バーツと財布に優しい。器がボロいけれどボリュームあって良かった。

トマトが余っていたので卵炒め作成。卵3個で12バーツくらいするから、そんなに安くもない。

ソムタム用?の小さめのトマトで酸味が強かったけれど、コレはコレで美味しかった。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)