海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

寒いのでチムチュム食べる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

パチャラキティヤパー王女の病状の第二報がPRされましたね。

俺氏が前回ブログに書いた内容とほぼ同じだけれど、脳関係に関しては全く書かれてなかったね。あえて触れないようにPRしたのかなぁ。

もう暫くすればもっと詳しい情報が出るでしょう。

あとタイ海軍の艦艇「スコタイ(Sukhothai)」が高波?強風?で排気口から浸水して沈没しちゃったね。最初は乗組員全員無事みたいな報道だったけれど31名が行方不明らしい。

軍艦のことはよく知らないけど、排気口からの浸水で発電機死亡からの沈没ってよく有ることなの?

寒いのでチムチュム食べる。

最近のタイはいい感じに寒くなってきて、ピサヌロークの最低気温は18℃くらいです。

流石に朝晩は長袖長ズボンを履くようになり、静電気でバチバチ状態です。静電気モリモリ状態でネコを撫でるとパチっとしてネコに嫌われますね。

んで、寒い季節は鍋でしょう!って事で、晩御飯はチムチュム(イサーン式鍋)を食べに行きました。

普段行くお店でも良かったけれど、たまには新しいお店を開拓しようってことでロータススーパーマーケット近くのお店に行ってみた。

お店の名前は「ร้านจิ้มจุ่มสองแคว」で、国道12号線の側道にお店があります。

タイらしく歩道にも机が設置されていて好き放題なのよ。

店舗については流石市内中心部のお店って感じで綺麗です。基本はチムチュムかムーガタを選んで、他にサイドメニューを頼む感じです。

今回はチムチュムの豚肉セット、コムヤーン&サイオンヤーン、ソムタム、カオニャオ、センミー、ココアシェイクでTOTAL363バーツ(約1400円)です。野菜は食べ放題だけど春雨は最初に来たものだけです。

普段のお店より若干高いけれど、お皿とかは清潔でキレイで野菜も新鮮で良いものでした。

普段のお店だと通常の日本人観光客には厳しいけれど、この店なら多分大丈夫なくらいの清潔感です。

とりあえず、普段よりちょっと豪華な晩御飯になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)