海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

電気料金推移(2016年5月)&水道代

ど~もです。
昨日の夜も雷雨があり、しっかし雨季に入った気がするピサヌロークからナリカーです。
やっと気温30~43℃の世界から日本の酷暑並みの25~37℃となりエアコン無しで過ごせる時間が増えました。
で、先月の電気代請求書が到着!
毎日ず~っとエアコン使ったから3000バーツ近く行くだろうな~とは思っていましたが、結果は過去最高の「3083バーツまあ凄い!
でもねー使わないと人間らしい生活出来ないんですよ。
我が家は外に仕事に出かけないので昼間も家のエアコン使ってるし翻訳業務の必要経費って考えれば・・・
最近出費が増えると必要経費って言葉に逃げる風潮だな。
 
ちなみに毎月の生活費も1.5万→2万以上に増えている気がしますね。
あと車修理・バイク購入とか大物出費もあり今年の前半戦は赤字かな~?
まあ、無借金で嫁のアルバイトも順調だから気にしないでおきましょう。
 
あと水道代のグラフも作ってみたけど、データー抜け多くて参考にならないね。
去年前半は2ヶ月分の請求になっていて月平均が不明になっています。
恐らく今年の4月分が最高値321バーツと思います。
水道代の増加分はほとんどが庭への水やりですね。それだけ今年の酷暑期は雨が少なかったって事なんだと思います。

これからは電気代・水道代共に平年並みになって欲しいですね。

 
あとは最近の俺飯。見切り品の鶏団子20バーツのオーブン焼き。
切れ込み入れて焼いただけのシンプルメニューですね~
何かで貰ったつけダレと一緒に頂きました。
あと、日本から持ち込んだコーヒ豆が無くなりました。2kg近く持ち込んだけど毎日飲むと半年は保たないね。インスタントでも良いのだけれど自分だけのささやかな贅沢なので止められないんだナ。タイでもコーヒ豆売ってるけど、香りとか違うので日本の奴が好きなんじゃ~
帰国時の買い物リストに追加ですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)