海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

自宅の水ポンプのアキュムレーターにエア圧2BAR注入。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

特に書く事ないけど更新。

水ポンプのアキュムレーターにエア注入

我が家の水ポンプ君は10年勤続のベテランさん。

10年の間に水圧センサー交換2回、ヘッドチャンバー交換1回、アキュムレータ交換1回してます。

水圧センサーの交換回数が多いのはアキュムレータ破損→ポンプのON/OFF過多で水圧センサー破損って流れです。
その対応で自作アキュムレーターを作り、更に純正互換のアキュムレーターも取り付けて現在の状態となっています。

壊れた水圧スイッチを分解する。みなさんこんにちは。ピサヌロークからナリカーです。 水圧スイッチの交換後も不調の水ポンプですが、自宅の2F水道管の水を抜いて、圧力...
水ポンプ不調対応でPVCパイプの圧力タンク作成どもどもです~、日本はGWに突入し帰省や観光旅行でお忙しいと思われますが、タイはソンクラーン休み明けで灼熱の中ダラダラしています。雨が恋...
家の水ポンプから水漏れ。パーツ交換で復活どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日の朝も程々に雨が降り、昼間までエアコンなしで涼しく過ごせてうれしい。バイク乗り...
DAHON ROUTEで朝チャリ&水ポンプのアキュムレーター交換どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も雨無しで日差しが強め。一瞬小雨が降ったけど5分で止んだ。 昼過ぎに買い...

前回のアキュムレーター交換から3か月ほど経過したので、アキュムレーターのエアを補充しました。

作業自体は簡単で、水ポンプの電源をOFFにし、水パイプ内の水圧を抜き、アキュムレーター上部のエアバルブから適正な空気圧を注入するだけです。

我が家の水ポンプの作動条件は2.2BAR~2.8BARとなっており、今回はアキュムレーター購入時の2.0BARで再設定しました。

エアバルブは米式なので自転車用の空気入れで2.0BAR加圧すればOK。簡単。

特に不具合とか無かったのでメンテ後の違いは無いけど、水ポンプって結構高いので長生きしてほしいね。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. mahiro より:

    ナリカーさん、こんにちは。
    我が家の水ポンプは怪しくなりつつあります。
    以前は水ポンプの動作頻度が高くなる度、大体2~3週間毎に水ポンプ本体下側のエアチャンバー部分から水抜きをしていました.。
    今年4月の水抜き以降は水ポンプの動作頻度が高くならず、水抜きせずに様子見して早5ヶ月。
    試しに水抜きしても以前に比べて数分の1程度の水しか出てこなかったものの、水圧が低く(シャワーの勢いが弱く)なってきた気がします。
    このことから圧力スイッチのON/OFF設定範囲が低い方にズレて、エアチャンバー部分に溜まる水量が減ったと推測しています。
    水抜きしたら気持ち程度水圧が上がったので、水圧低下が許容できなくなったら圧力センサー交換かな。

    • 匿名 より:

      mahiroさん、こんにちは。
      水ポンプ圧力スイッチは作動回数が多いと死ぬことがあるので要チェックですね。
      水圧が低くて困っているなら交換する前に壊す覚悟で調整にトライしても良いかもです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)