旅行 PR

バイクでエメラルドプール&クロントム温泉に行く

どーもです。今日も熱々のピサヌロークからナリカーです。
先日義母からマンゴー頂いたので、嫁に剥いて貰って食べたのですが、かなり美味しくなってきました。
タイ旅行に来たら是非マンゴー食べていって下さいね。

で、クラビ旅行の続きですが、2日目は今回の観光もメインとなる「エメラルドプール」にバイクで行こうと思います。

距離的には片道70km位と思います。今回借りたバイクの程度からすると1時間半位の旅になるのかな?
朝9時過ぎにアオナンビーチを出発して4号線をひたすら走ります。
とにかく天気が良くて暑いのとバイクがボロくて道のりの半分くらいで既にゲンナリ
途中のガススタ兼コンビニに寄って冷たいドリンクを飲んでリフレッシュ!
11時前にはエメラルドプールに到着致しました。
入口近くの有料駐車場(10バーツ)にバイクを止め、エメラルドプール入り口に到着。入場料はタイ人20バーツ、英語表記の料金は200バーツです。
入場料は嫁に任せ、私はスマホをイジって大人しくしていました。
エメラルドプールはこの入口から少し奥にあり、上りの不整地を歩いていきます。
デブッチョの白人やサンダル履きの人はプールに着く前に結構なダメージを負いますね。とりあえず木陰が有るので気持ちよく歩けました。

で、こちらがエメラルドプールです。平日の午前中なのに人が多いです。
私達もプールに入ろうかと思ったのですが、更に先にあるブループールまで行ってから入ったほうが順番的に良かろうって事で、更に奥に進みます。
エメラルドプールから先はコンクリートの遊歩道が整備され歩きやすいですが、自然の雰囲気からするとちょっと残念ですね。日差しがとても強くて日傘が羨ましい。
で、ブループール到着。
湧き水の池でとても綺麗なブルーですね。美しい
これで見る物は全て見たのでエメラルドプールに戻ってザブーンと入ります。
プールの廻りは苔で滑るので気をつけましょう。プール内には熱帯魚が泳いでいて居ます。
初めてスマホを水中に入れて見たんですが、水中だとタッチパネルが利かないんでシャッター切れないのす。防水対応されたスマホにカメラシャッター兼用となる物理スイッチが有る理由が解りました。
プールは水温も暖かく、浸かってマッタリが丁度いいですね。ちなみに日の当たる場所は暑いので日陰部分で水に浸かっています。
この後、コンビニで買ったお弁当と菓子パンをプール横で食べて至福の時でした

エメラルドプール観光後にまだ時間が余っていたので近くのクロントム滝温泉にも行ってみました。
こちらの入場料も先ほどのプールと同じで更にバイクの駐車料金5バーツ必要でした。
こちらがクロントム温泉滝です・・・自分の中では北海道に有るカムイワッカの湯の滝を想像していたので規模の小ささにビックリです。
滝の上の方が自然の湯船になっており、それなりに浸かれます。
水はそれなりに綺麗ですけど、川と合流している場所は黄色ですね。
私は外の暑さで入る気にならず、足だけチョコっと入れて終わりにしました。
嫁さんは短パンに着替えて太ももまで浸かりました。私達が帰る準備をしていると多くの白人さんがやって来ました。皆さん温泉を楽しんでいますね。
個人的な見解からすると、温泉慣れしている日本人はそれほど楽しめないかもです。肌寒い冬場ならもっと喜べたのかなぁ?

まあとりあえず当初の観光目標+αは達成したので良かった良かった。
残りは事故を起こさず無事にホテルまで帰る事ですね。

次回は2日目晩ご飯&夕焼けでも書きます。