海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

タイ入国規制開始だけど、書類無くても入国可(ワクチン接種証明不要)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の自転車落車のダメージで左半身と両手首が痛い痛いです。

本日1月9日から中国人観光客の入国強化でタイ入国規制が始まりました。

お気楽タイ政府が考えた規制(タイの予算&工数不要)は思いの外、中国以外の外国人観光客に大ダメージとなりエアチケットやホテルのキャンセルが出たみたいです。

そりゃ規制の3日前くらいにワクチン接種証明とか医療保険とか言い出したら混乱するに決まってるじゃん。

情報が後出し&事後に変更が続き、カオス状態になってる。

今の所の最新情報だと下記。

  • ワクチン接種証明は不要
  • 帰国時に陰性証明が必要な国は1万ドル相当の保険(滞在日数+7日)
    保険未加入は搭乗拒否理由としない

このルールを日本に当てはめると

  • ワクチン接種3回済みであればすべての書類は不要でタイ入国出来る。
  • ブースター(3回目)未接種等は、保険が必要で日本帰国前のPCR検査も必要。

恐らくだけどタイ側の書類審査は無い(完全開国)との事なので、日本発の航空会社の対応次第って感じです。1月10日の通達から日本出発時の搭乗拒否は無くなったので、保険加入は必須ではない

でもワクチン接種証明が不要って時点で、日本側で乗客ごとのワクチン接種状況が分からないので保険有無の判断出来ないから結局書類ノーチェックになりそう。

1月10日追加情報

2.新型コロナの治療費を含む保険加入義務
(1)入国時にPCR検査を求められる国(注:中国、インドなど)からタイに渡航する乗客には、少なくとも1万米ドルの新型コロナ治療を含む保険加入を求める保険加入期間は、タイ滞在期間+7日間必要。乳幼児を含め年齢を問わず保険加入が必要。学生等については、タイの受け入れ先からのレター等(新型コロナ治療をカバーする保険に関するもの)の提示でも可とする。
(2)タイの検疫担当官は、こうした国からの渡航者に対してランダムに保険のチェックを行う。保険を持っていない場合、タイ入国手続き前に保険を購入する必要がある。
(3)タイ旅券保持者、航空機乗継ぎでタイに入国しない者、タイの労働許可を保持する外国国籍者、飛行機の搭乗員、外交・公用旅券または国連レセパセ所持者は、保険が免除される。
(4)保険の不所持は、搭乗拒否理由にはならない。

  • ワクチン接種証明(9日当日に廃止決定)
  • 1万ドルの健康保険(滞在日数+7日)
    帰国時に COVID-19 RT-PCR 検査結果が陰性である必要がある国から到着するすべての旅行者は、タイ到着時に健康保険の証明を持っている必要があります。
  • 1月9日8:00より、1月31日00:59まで実施

日本帰国の場合、

  • ワクチン接種3回済みは帰国前のPCR検査不要→健康保険不要
  • ブースター(3回目)未接種等は、帰国前のCOVID-19陰性証明必要保険必要

タイ入国規制開始だけど、書類無くても入国可能

で、規制開始前日8日?に書類が準備できない人の抜け道として「タイ入国後に検査」する事で航空会社の搭乗拒否を回避出来るようになった。

5. The airlines must check the documents as required. If passenger fails to produce document proving these requirements are met, the passenger is subjected to be tested at the port of arrival.

5. 航空会社は、必要に応じて書類を確認する必要があります。 これらの要件が満たされていることを証明する書類を乗客が提示できない場合、乗客は到着港で検査を受けることになります。

※最新情報では「ワクチン接種証明」は不要になったらしい。なんだこの国。

この追加でワクチン接種証明や保険加入の書類が無くても飛行機に乗れる訳です。

タイに到着してからの検査&確認はタイの仕事となり、恐らくノーチェックで入国になると思います。だって確認しようとすれば膨大な工数が必要だから。

日本を例に出すとワクチン接種2回以下と3回で医療保険の要否が変わるけど、そんな細かいことをタイの担当者が理解して対応できる訳ないんだよ。

※最新情報で医療保険が必要な国は「インド」「中国本土」だけで、日本は対象外

※最最新の情報だと「インド」「中国本土」が消え、全世界が対象?

タイ政府は中国人観光客を受け入れたいけど、国民感情を宥めるだけの為に「全世界共通の規制」としてルール作って自爆しただけなので、そのルールを遵守するつもりはない。

※最新情報だと検査はランダム抽出のATK検査らしい

https://thestandard.co/thailand-travel-restrictions-080166/

ほんとタイ政府って適当って言うか、後々のシュミレーションが出来ないよね。

タイの運転免許、本日から違反ポイント制

こっちはタイ在住者しか関係ない情報。

今までのタイ運転免許は違反しても罰金のみでしたが、1月9日から違反ポイント制になりました。

免許は最初12点で違反内容により1~4点となり1年経過で12点に復活となる。

個人的には飲酒運転:4点とかユルユル過ぎて笑う。ルール上は運手運転3回までは大丈夫って事だよね。

仮に免許0点になっても90日の免停(研修で短縮化)だけだし、下層タイ人は免停?/無免許で懲役や罰金になっても無敵だから効果微妙。

結局運転するタイのモラルが低すぎるから、事故は減らないんだな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. 真夏の夜のバンコク生活 より:

    日本大使館から
    “9日から入国規制かかります”
    との旨のメールを読んで、
    「どうせ、対策してますよアピール目的で10分くらいで考えた適当規制やろな。そこら中混乱してまたコロコロ変わるんだろうなw」
    と思っていたら案の定みたいですね。
    いつもながら現場の人は大変でしょうね。

  2. ナリカー より:

    真夏の夜のバンコク生活さん、こんにちは。
    タイはアマチュア政権なのでホント適当で無責任です。
    今回は航空会社と旅行会社が災難でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)