海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

花壇の花にカイガラムシが!

どーもです。
ソンクラーン休みも昨日で終わり、村の建設工事も再開されました。
静かで埃のない日々よサヨウナラ
 
 
で、夕方に花壇の水やりしていたら端の方の花が元気ないですね。
何でだろう~?と思ってよく見てみると、茎にカイガラムシが沢山着いています
 
うひょーキモい!!!
こきゃイカンって事で他の花も調べると、近くの株7本くらいが同じ状態でした。
 
ネットで「カイガラムシ駆除」を調べるとマシン油乳剤が成虫に効果あるとの事。
 
じゃあマシン油って何ぞ?って調べると普通の機械油を乳化しただけみたい。
油の乳化ってマヨネーズみたいなモンですよね。
 
折角なので嫁にタイでの駆除方法調べさせると自家製マシン油?の駆除方法が載っていたので試してみます。
 
ニンニク2片・コショウ少々・サラダ油100cc・食器用洗剤5cc・水700cc
全部目分量です。
これを混ぜて、布で濾してタイ式殺虫剤の完成です!
 
この液体を日が暮れた夕方に虫に向かって散布しました。
 
で次の日の朝にお水をあげながら手でカイガラムシを擦るとポロポロ落ますね。
元々の粘着力が弱いのか薬の効果か判りませんがとりあえずいい感じです。
これで暫く様子を見て、また増えるようでしたら薬散布してみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)