海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

バイクの整備&E20燃費

今日はタイの祝日『仏教の日』です。仏誕節(ワン・ヴィサカブチャー)って言うらしいです。
お寺にお参りに行って、境内を3周するのが基本みたいです。
 
外は若干曇っていますが、昼はやっぱり暑いのでお寺には夜行こうと思います。
 

で、本題のバイク整備の方ですが
我が家にはバイクが2台『エアブレード(黒色)』『click125i(白色)』が有ります。
 
『エアブレード』タイ駐在時のモデルで帰任時に義父に譲ったヤツです。走行距離11500km
買ってからもう6年位経つのでしょうかね。タイでももうディスコン(廃盤)になってますしね。
本家タイでは余り売れませんでしたが、何故かベトナムでバカ売れしたモデルでしたね
 
『click125i』はタイに移住してから移動の足として買いました。
買ってから8ヶ月位でまだまだ綺麗ですよ!走行距離3600km
シート高とスタンド角度が使いにくいですけど、商品魅力・動力性能・乗り心地は優秀です。
燃費もFIだけあってエアブレードより良いですしね。
 
今日は整備って程じゃないですけど、明らかにタイヤの空気が入っていないのでエア注入します
 
まずはclick君から初めましょう。いつもは外で整備するのですが暑い
ので屋根のある所ででエアゲージで現在の空気圧をチェックすると
 
0.5kg・cm^2ですね
これじゃあダメですね~。後輪も同じくらいのエア圧でした。
このエア圧だとコーナーリング中やブレーキ荷重でタイヤがよれて危ないですね。
 
足踏み式の空気入れでエアー注入!
設定エア圧は2.0~2.25で良いと思うので前2.0後2.25で設定しました。
正直、このエア圧だとスピードブレーカーとかで結構手が痛かったりしますが安全第一!!
 
じゃあ次はエアブレード君の番ですね。
こちらの空気圧は前後1.5位残っていました。
そう言えば昔、タイヤ・チューブを天然からブチルに変えたっけかな~?
click君のチューブ材質調べてないけどその差がでたのかな?
 
 
ついでにタイヤチェックもしときましょう。
前輪はかなりツルッツルになってますねー。ひび割れも結構あるしソロソロ交換時期ですね。
後輪は溝も残ってるし大丈夫!
 
前輪は一度も交換していないのかな?後で義父に聞いてみます。
 
あとClick君の燃費ですが、E10ガソリンで45km/LでE20は42km/Lでした。
流石にアルコール増えると燃費落ちますね。
 
じゃあコスト/燃費比でお得か検討すると
ガソリン価格比較 E10:36バーツE20:33バーツ→約8.3%ダウン
1L燃費下落比較 E10:45km  E20:42km  →約6.7%ダウン
 
結果としてはE20の方がTOTAL1%+アルファ位お得な結果に。。。(誤差?)
 
まあE20で問題も無いし、1%でもお得なら嬉しいですしね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)