海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの宅配業者、在宅なのに勝手に受領サインして嫁に怒られる

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

最近日本では宅配業者の再配達問題で「宅配ボックス」とか「置き配」とか話題になっていますが、最近のタイもネット通販や食事のデリバリーサービスが急進して同じ様な状態みたいです。

最近我が嫁氏がネット懸賞を始めて、色々な商品が家に届くようになりその中の一社がダメダメでした。

タイの宅配業者やデリバリーサービス

タイのって大きく書きましたが自分は地方都市ピサヌローク在住なのでピサヌローク市内に限った話に訂正。

それ以前に宅配業界に詳しいわけでもなかったので、適当に書いちゃいます。

ピサヌローク市内を走っている宅配業者は「タイ郵政」「Kerry Express」「HDL」「SCGヤマト・エクスプレス」等々。。。もっとありそうです。

デリバリー系は我が家は使ったことないですが、ピサヌロークだと「フードパンダ」「Grab Food」のバイクを多く見かけます。

特典クーポンとかでデリバリー代込みでもお得に食べられるらしいのですが、古い人間からすると何で人件費と移動費払って安くなるのか不思議です。

掛け持ち兼業3社

FlashExpressの配達員は×

そして今回の問題が有ったのはあまり有名ではない「FlashExpress」って会社です。

前回も同じ会社の荷物が敷地内に転がって「勝手に置き配」されていて、今回は自分たちが在宅中にも関わらず荷物を置いて行こうとした所、番犬のごとく家からダッシュした嫁氏に捕まりメッチャ怒られてます

どうやら受領サインを配達員が勝手にサインして置いていくパターンで、タイでもNG行為(当たり前)になります。

最近の宅配業者は事前に電話で在宅確認してから来るのですが、この配達員は電話もせず受領サインを偽装して置き配してるみたい。

聞いたこと無い会社だけど有名なの?

その場でどれだけ怒っても配達員は「はいはい、すみませ~ん」しか言わないので、とりあえず荷物を受け取って嫁氏は「FlashExpress」のサービスセンターにクレームの電話します。

こんな時って何故か電話がずーっと混雑中で何度掛けても繋がらなかったので「チャット機能」でクレーム打ってました。

結果としては良くあるパターンで

今回の件は申し訳ない。社員が勝手に受領サインするのは会社のルール違反なので、違反した社員にはペナルティを与えます。そんな訳で失礼します。

まあ、自分が会社側でもコレくらいしか返答できないよね。

まあタイ人のすることだからコレくらいは良く有ることですね。

タイの宅配事業が増えて便利になってきたけど、正直フードデリバリーは多すぎかなって思います。

親戚からお土産貰った

メインの話は終わったので残りは雑記です。

先日、親戚の娘さんが我が家にやってきてチャイニーズニューイヤーのお土産を頂いた。

旦那さんは陽気なイタリアンでお土産にバナナと共にイタリアのお菓子が入ってた。

ちなみに親戚はお金持ちの家で我が家も色々とお世話になっているのです。

親戚の婚約式に出席。 どもでっす。いい天気のピサヌロークからナリカーです。 昨日は農業おばさんの娘さんの婚約式と結婚式がありました。 婚約式は朝7時半からピ...
お土産嬉しいです(^^)

お土産貰ったけれど、我が家にはまともなお返しなど無いので、急いでキッチン戸棚に仕舞われた梅酒を取り出して、適当なお土産袋に入れてお返しにしました。

日本だと多分1500円位で買える梅酒だけれどタイだと定価の3倍の価格となるので、損はさせてないと思う。

我が家は年2回日本に買えるから、2名で年4L分のお酒が持ち帰れるので何か有った時様に数本保管されています。

俺氏は基本お酒飲まないし、梅酒1Lあればそれだけで1年は飲めます。

紙パックは輸送に便利だけど、贈答用は瓶だよね。

日本のウイスキーとかも多分人気と思うけど、原酒不足でお値段がお高くなっているので買うことが出来ないです。

アルコール度数を考えるとウイスキーの方が梅酒とかよりお得とも言えるんだけれど、どうなんでしょうね?

飲まない人からすると、お酒の違いって材料、アルコール度数の違い、炭酸の有無くらいしか比較出来ないのです。

ワイン飲むと「渋いエグい」、日本酒飲むと「アルコール臭い、味はよくわからん」、ウイスキー飲むと「色味と香りは好き、味はよくわからん」カクテル系「あまーい。でもジュースで良くね」って感じ。

アルコール飲んでフワフワする感覚は結構好きなんだけれど、味を好んで飲む感じじゃないんですよね。

まあ飲まない理由は「自分の中でアルコール飲むメリットとコストが合わない」からですけど。

だんだん関係ない話になったので、この話はこれで終了。

ピサヌロークの流しのギター

先日、駅チカのターニー市場に買い物帰りにカオトム屋さんで夕食を食べて居たら、ヘタクソなギターと歌を歌う「流しのギター」がやって来てウザかった。

俺氏自身はかなりタイ人ぽい見た目になったと思っているが、タイ人からは「あなた韓国人でしょ?」と言われるくらいまだまだ外人らしく、「流しのギター」も金回りの良さそうな俺氏を集中攻撃してきます。

残念だが、俺はこの店内の中で一番現金を持っていないのだよ

芸の無いオッサンのギターに哀れみは感じるけど、俺氏自身が哀れみを掛けられる状態ではないので強靭な魂で超絶スルーしました。ちなみに嫁氏もスルーです。

働かないで楽しようと思うなよ。俺氏だってこのブログ1時間以上掛かって書いて日給100円以下だったりするんだからな!

ちなみにバンコクの実験で普通の格好した若い女性が何も言わずに座っているだけで1日8時間で1500バーツの収入が有ったそうです。最低賃金が300バーツなので物乞いのプロが沢山いるのが理解できます。

多分、「流しのギター」の方が俺より高収入だと思います。

子供も目を合わせようとしない。

猫写真

最後は猫写真。特にコメントはない。

一昨日のプルさんは俺氏の枕を半分以上占領して、俺氏は端っこで寝るハメに。

時たまプルさんの後ろ足が俺氏のホッペにムニュッと刺さって、ある意味ご褒美なんですけど、足の裏から猫砂の芳香剤の匂いがして萎え萎え。

さびねこ
さびねこ
猫の肉球はご褒美でしょう

かなり不衛生と思うけど、昭和生まれだから大丈夫だよね。

昨日はココロがリビングで寝たけど、もう布団の中には入ってくれません。猫居ないほうが寝やすいけれどちょっと寂しい。

最近は嫁氏宛の小包(懸賞)が多く届いて、小包を縛る紐が残り、ココロの遊び相手に丁度よいです。

暴れすぎて水とかこぼすのが面倒くさいですね。

くろねこ
くろねこ
元気なことは良いことだ

だらだら目的もなく書く雑記は楽しいね。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    フードデリバリー、スンゴイ多いですよね。
    フジレストランにもいるし、珈琲店の前にも数台待機してるし、若い人だけではなくてイイ年したオジサンまでやってて驚きます。
    若い頃に東京でやってたバイク便を思い出して
    情けない気分になりました。
    しかし珈琲で宅配だなんて、いったいいくらの手数料が貰えるんだろと不思議でしたが、なるほどクーポンがあるのですか。

    私もお酒を飲まないので価値が分からないのです、たまに週末寝酒ビールだけですね。
    酔っぱらって何が楽しいのか、たぶん考え深い人にはリラックスする瞬間が必要なのでしょう、私は酔うとだんだん怒りが増してくる方なんでリラックスできませんww

    子供にたかるギター野郎、単なるイヤミだったりして?

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      あれだけ居るデリバリーの人件費を誰が払っているんでしょうね。
      コーヒー1杯50バーツでデリバリー代25バーツとか?
      会社のオフィスとかで4杯一緒に頼む場合なら時間とガソリン代考えてお得にはなりますね。

      自分はお酒飲むと眠くなるタイプです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)