海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

石垣島の飛行機飛びそうです

どもどもでっす。石垣島からナリカーです。

ホテルのチェックアウト時間となり時間潰し中です。

台風の影響を考えて少し遅めの飛行機に振替えたので2時間頑張ります。

そんな訳で暇なのでブログ更新。

南国離島の台風初体験

昨日は夕方頃から風が強くなり19時頃から横殴りの雨も加わり出歩ける状況では無くなってブログ用の写真もなし。

取りあえず窓の風音と外のヤシの木の葉っぱが大変な事になっていて、暴風域の凄さを体感しました。

自分は関東出身なんですけど、ここ迄の暴風は初体験に近いです。

南国タイ出身の嫁氏からしても「昨日の風は時間も長くて凄かった」との事。

テレビの台風情報では石垣島島内で停電40軒、竹富島では停電850軒と結構被害が出ていました。

f:id:warawar34:20191001122513p:plain

バスタブに水貯めた

自分のホテルは停電しませんでしたが、保険としてバスタブに水を貯め停電でもトイレが流せるように準備しましたが、最近の電動トイレって停電時にバケツで水が流れるのか不明です。

なんかスイッチ的なものでパカッと水が流れてる気がするから、どうなんだろう。

正直、オール電化の怖い所ですね。

電話もネットも使えず

そして21時頃だったかホテルのwifiに「!マーク」が表示されネット接続出来ません。

自分のデータsimに切り替えて確認してもネットは使えず、表示を見ると電話の電波自体が死んでいるみたいです。

実母の携帯電話もダメで台風情報はテレビからしか判らなくなりました。

取りあえず、明日の午前中は予定ないので台風が早く過ぎることを期待して寝ました。

飛行機は午後から飛ぶ

そして朝9時頃に電話回線も復活しネットも使えます。

運行情報を検索すると午後からの飛行機はちゃんと飛ぶみたいなので足止め1日で帰れそうです。

f:id:warawar34:20191001122539j:plain

まだ確定ではないけれどもう少し時間潰したら飛行場に向かいます。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。