海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

アユタヤからタイ国鉄109号2等エアコンなし席でピサヌロークに帰宅

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は無事に緊急出稼ぎを終え帰宅。帰りが夜なので赤ナンバーで罰金が怖かったですが道中が雨だった為、警察の検問無くて良かった。

本日9月2日からガソリン代が0.3バーツの値下げです。

ガソリン代が0.3バーツの値下げ

アユタヤからタイ国鉄109号2等エアコンなし席でピサヌロークに帰宅

 

アユタヤの出稼ぎ業務を終え15時出発する列車に乗るためにアユタヤ市内からアユタヤ駅に移動。

渡し船を待たずに乗れたので10分ほど余裕をもって駅に到着できました。

アユタヤ市内の古い家
アユタヤ駅

駅で列車内で食べる「ロティー・サイマイ」を購入し列車到着を待つ。

若い学生さん?が黒猫をナデナデしていてホッコリ。でも後ろの男子学生が串焼きを食べ始めたら黒猫はダッシュで男子学生の方に移動してた。

猫ちゃん気持ちよさそう。

 

チェンマイ行きタイ国鉄109号列車

行きは3等エアコン無し&90分遅延で結構なダメージが有ったので帰りは2等エアコン無し座席にクレードアップ。

料金は1人245バーツ(約980円)です。

109号列車は急行?なので3等エアコン無しでも112バーツくらいします。

平日の昼の列車ですがほぼ満席状態で乗車率高め。

エアコン無しですが、走行中は風が入ってくるのでそれほど暑くはないです。でも乗る前に冷たい飲み物は準備した方が良いと思います。

2等列車のシートは足元も広くシートも大きめで快適。このシートであれば7時間くらいの列車旅も快適と思います。

2等エアコン無しの車内
座席は広い。

前の車両が3等エアコン無しだったので確認するとこっちはそれほど混んで無いですね。

3等エアコン無し座席の様子

 

ロッブリー駅

アユタヤからピサヌロークまで特に何も無いので、一番有名と思われるロッブリー駅前の遺跡と猿を動画に収める。

個人的にタイの列車出発の鐘の音は異国情緒が有って好きです。

ロッブリー駅

途中で25分の停車

今回も途中の駅で対向列車の待ち合わせで25分ほど停車。

列車内の売り子さんが下車して対向列車に乗り換えて自宅方面に戻ります。列車の売り子さんの縄張り的な物が有って棲み分けされていると思われる。

そしてナコンサワン辺りまで、何もない辺鄙な場所に線路を超えるための陸橋や歩道橋が整備されていて驚いた。

恐らく高速鉄道関係の安全対策で踏切廃止(減少)の施策と思われるがめんどくさがりなタイ人がこんな歩道橋を使うのかは疑問。

きっと金網に穴が開いて昔と同じように線路を横切る未来が見える。

そして複線・複々線工事もナコンサワンまでは急ピッチで工事中でした。

高くて長い陸橋?田舎のタイ人使うかな?
複線工事中

35分遅れでピサヌロークに到着

ナコンサワンを過ぎた辺りでお腹が空いてきたので「ロティー・サイマイ」を食べました。

久しぶりに食べたけれど、甘くて美味しいねぇ。相変わらず砂糖の方が大量に残っちゃう。

ナコンサワン以降は列車もスピードアップしピサヌロークには21時過ぎに到着。約6時間の列車旅でした。

ロティ・サーイマイを食べる
ピサヌローク駅に到着

 

とりうあえず無事に帰ってきましたが、自動車が有るなら自動車で行った方が幸せになれると再認識しました。今回の旅の移動費はアユタヤ往復のガソリン代に対し100バーツ程安かったですが、普通に100バーツ多く払ってエアコンの効いた車内で移動時間4割減の方が圧倒的におススメです。

以上、お疲れさまでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは ロッブリーはタイでも古い町で、確か6世紀のドヴァラディ時代に建てられて、当時の特徴である環濠が今でも町を取囲んでいるのですよね。アンコール朝時代のヒンドウー教(多分)の塔も駅の近くに保存状態も良く残っていて、車窓から綺麗に見えるんですね。汽車の旅もたまには良いかも…2等車なら乗ってみようかな。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      ロッブリー駅のすぐ近くに遺跡と猿があり観光名所になってました。
      最近は猿が増えすぎて避妊手術してるみたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)