海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

2021年12月のチェンマイ旅行その3「North Inn Town(ノース イン タウン チェンマイ)」

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーだよぅ。

今バンコクに住んでいる嫁氏の妹夫妻がピサヌロークに帰省中。日系企業は25日からタイ年1月4日くらいまで休みなのかな?
タイはおろか日本の会社休みも全く関係ない生活を9年続けると浦島太郎状態になる。

後久しぶりにピサヌロークの新型コロナ感染者情報を発見し新規29人です。少しずつ減ってる感じ。

ついでに昨日の昼間に我が家の勝手口まで勝手に入ってきた押し売りの人。

駐車場の門を開けっ放し、勝手口も開けた状態でリビングでゴロゴロしてたら、外で何かを売り込む声が聞こえる。

もちろん興味ないので無視してたら、キッチン勝手口まで商品を持って侵入してきたよ。

商品は最近タイで流行っている、葉の一部がピンク色になってる観葉植物でした。

勝手に敷地内に入ってくる押し売りの人。

勝手に敷地に入ってくるイカれた奴なので無言で追い払い、門を閉めて隠しを撮りで記念撮影。

タイ下層民はナチュラルに泥棒にジョブチェンジするので油断は禁物です。敷地内に有る物でも「道路に落ちてたから拾った」とマジで答える(本人は嘘をついてるつもりもない)世界観なので自己防衛しか無いんだな。

今日のブログはチェンマイ1泊目のホテルの紹介です。

North Inn Town(ノース イン タウン チェンマイ)

チェンマイ旅行1泊目のホテルはファーマーズ・マーケット徒歩圏内にある「North Inn Town(ノース イン タウン チェンマイ)」です。

今回は土曜日宿泊で1泊468バーツ(約1605円)です。※1バーツ:3.43円で算出

朝食無しで部屋は一番低いグレードだけどどんな部屋か楽しみだね。

選んだ理由は日曜日のJingJai Farmer’s Marketに行きやすい事と、移動がスムーズに行けば土曜日のファーマーズ・マーケットにも行きやすい場所だから。

ちな今回の旅行のホテルは「agoda」で予約した。タイ国内のホテル予約サイトは多数あるけど、情報のわかり易さ、価格、ホテル掲載数、口コミ情報を考慮すると目的のホテルが探しやすいサイトと思う。

過去にはじゃらんの海外ホテルで割引クーポン使って予約したことも有るけど、2019年に取り扱い止めちゃって残念です。日本のホテルだと500円割引クーポンでは1割引にもならないけれど、タイの格安ホテルだと3割引くらいの効果があったんだよね。

外観、ロビー

ホテルの外観でっす。1F部分が駐車場になってますけど、バイクの駐車場は従業員のバイクでほぼ満車っすね。我が家はバイクなので駐車場の隙間に停められた。

今どきのモダンな外観で設備関係はキレイですよ。

大きな通りから少し入った立地なので車の騒音は気にならなかった。あと徒歩数分にコンビニとか地元レストランもあって便利。酒のみ人もマーケット近くに生演奏のお店とかあるので問題ない。

North Inn Townホテル外観
ロビー入り口

ロビーは狭くてマッタリできるスペースはなし。エレベーター横に無料の水スペースがあります。

ロビーで一番イケてる備品はこの猫ちゃんかなぁ。白いペルシャ猫?でモサモサで可愛かった。我が家の猫はサビ色と黒猫であまり汚れが目立たないけれど、毛が白いと足元の汚れが結構目立つのね。

ロビー
ホテルの看板猫

我が家は一番安い価格の部屋なので2Fです。エレベーター乗るより階段使ったほうが早いです。フロアは広めで狭苦しい雰囲気はなし。雰囲気的には元アパートな気がする。

フロア不ペース

部屋

こちらが部屋の様子。広くはないけど日本のビジネスホテルに比べれば相当広い。

ベランダ的な場所はあるけど、掃き出し窓ではないので出ることは出来ない。

窓際とクローゼット扉に鏡が有るのは嫁氏に好評でした。特に窓側の鏡はコンセントが届く位置でヘアセットに便利だったそうです。
タイの部屋って広いけどあまり使い勝手を考慮してない場合が多いけれど、この部屋はいい感じでした。

部屋の様子
ベットは寝やすかった

あと値段的にしょうが無いかも知れないけれど、トイレとシャワー室の仕切りがカーテン一枚だけなので、シャワー浴びた後にトイレまわりの床がビショビショになる。でもカーテンの防御力は高めで洗面台やトイレットペーパーが濡れる事態は無かったよ。

洗面所に入る前に「靴下を脱ぐ」を忘れなければ問題ない。タイ人は基本部屋で靴下履かないし。

室内用のスリッパも有るのでトイレ用に使うのもOK。

シャワー浴びると便器側の床が少し濡れる。

飲み物はコーヒーとちょっとしたお菓子がありました。湯沸かしポットのキレイでイイね。

無料で嬉しい
小型冷蔵庫あり

3時間の地域停電

土曜日のファーマーズ・マーケットから帰宅した俺氏はシャワーを浴びて昼寝。エアコン無くても暑くないので、嫁氏共々夕方までぐっすり眠る。

そして17時に起きると部屋の電気がつかなくて、部屋の小型冷蔵庫から水が床に漏れてる。これは停電してるねって事で廊下に出ると従業員さんがロウソクに火を灯して並べている所だった。

停電です。

話を聞くと「夕方に電柱の変圧器が2箇所爆発して停電です」との事で復旧未定だそうです。

このままホテルに居ても暗くて何も見えないし、お出かけ中に直ることを期待して、お外で晩御飯を食べました。

21時前に帰宅したら電気は復旧していて温かいシャワーを浴びて問題なく過ごす事ができたよ。

個人的な総評

個人的な総評をするなら、価格の割に良いホテルです。特にファーマーズ・マーケットに朝早くから長く行きたい人とかには徒歩圏内で便利な立地と思う。

まあチェンマイのホテルはまだ外国人観光客が少ないので皆お得な状態なんですけどね。

あと頼んでないけどホテルの食事は屋台飯レベルの価格帯でした。ぼって無くて好印象。

◯備品等は新し目で清潔
◯JingJai Farmer’s Marketに徒歩圏内で便利
◯値段の割に使いやすい部屋のL/Oと設備。
◯コンビニ・飲食店近い
×シャワー浴びるとトイレの床が濡れる。
×駐車場&ロビーは狭め

◎カワイイ猫が居る

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    以前イサーンに住んでた時、朝起きてキッチンに行くと、知らん男が、冷蔵庫開けて、食べ物あさってるんで、思わず、「ワレ何さらしとんじゃい!」と日本語で言ってしまい、俺の大声で、飛んできたうちのが言うには、遠ぉ~い親戚だってw
    あとで知ったんですけど、タイの、ど田舎の集落は、ほぼ二、三家系の親戚でできてるみたいで、村人はほぼ親戚、それがパーソナルスペースがほとんどないイサーンの、ど田舎ですから、たまったもんじゃありません。約3年余りで、精神的限界に達しました。
    そして先日のコメントで言ったように、今は、うちのが精神的にきつくなり、俺とうちのの寝室には、元々プライベートホンナームがあるので、冷蔵庫、電子レンジ、IHヒーターを設置、籠城できるようにしましたw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      いや~今回始めての不審者でかなりビックリしましたよ。
      野生動物に対し、ちゃんと門を閉めなかった自分が悪るいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)