海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

プーケット サンドボックス(PhuketSandbox)初日は300人入国

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の新型コロナ関連は過去最高の感染者数でしたが、今日も記録更新。

新規感染者6087人で死亡者も61人とグイッと増加。。。

都心部の感染者も増えて、建築現場から帰ってきた労働者で地方でも感染者増えて全く良い事なし。

今日はバンコクだけで2267人感染者が出たよ。

ピサヌロークは新規4人で通常レベルに戻ってます。

プーケット サンドボックス#PhuketSandbox

昨日はプーケットの「サンドボックス」の初日。

最初のエティハト航空は歓迎の放水を受けて到着。

この飛行機には乗客37名が居て、初日はTOTALで約300人がプーケット入りした模様。

とりあえず初日は大きな問題もなく無事に終わったみたいです。

そして7月1日に急遽日本もサンドボックスの対象国となり、ワクチン接種&ビジネスビザでプーケット島に入れるようになりました。(7月8日からビジネスビザ不要になりました

バンコクの強制隔離施設はボッタクリ価格でHOTELから出れないのに対し、プーケットサンドボックスであればHOTELは通常価格より安く、外出&外食も出来るので需要はあるきがする。

基本は政府が推奨する「SHA PIUS+」対応の宿泊施設に泊まり、タクシーや飲食店も「SHA PIUS+」対応を使うように書かれてた。

HOTELは「SHA PIUS+」必須だけれど、移動と食事はできればって使ってねレベル。

あと下のリンクの記事だと、1年3ヶ月も閉鎖している間に、体力のない小さなホテルは復帰するお金が無くてお客が戻っても即復活できる状態ではないみたい。

https://thestandard.co/phuket-sandbox-foreign-tourists-have-arrived-in-phuket/

確かに1年以上も使われなかったホテル建屋や備品を元に戻すのはお金かかりそうね。

そんな感じで、ワクチン接種済み&ビジネスビザ有りでタイに渡航予定だった人はバンコクのボッタクリホテル缶詰よりプーケットサンドボックスの方がオススメと思います。

俺飯

残りは駄ブログらしく俺飯です。

セブンイレブンで1BUY1で購入した1個10バーツのカップラーメンに温泉卵と自家製ハム入れて食べる。

俺氏はタイですっかり貧乏性が板について、カップラーメンさえ贅沢品扱いになった。

まあ10バーツのカップラーメンなら屋台飯より安いから贅沢品ではないねどね。

嫁氏の政府補助の期限切れが迫っていたので駅前市場でご飯を買って使い切る。

サラダ沢山、フルーツ、タイ南部料理(マッサマン・ヌア)、投入、野菜等々を購入した。

俺氏は久しぶりに好物のマッサマンが食べられて嬉しい。

買い物途中に市場内のお店で晩ごはん。ラーットナーだね。この料理も好き。

とりあえず期限切れ近い政府補助は使い切り、7月から新しい政府半額補助が1500バーツ分入ったのでありがてえなぁ。

新型コロナ感染拡大で嫁氏のバンコク出稼ぎ無くなるかと思ったけれど、とりあえず仕事はあるみたいなので、バンコク行きのバスチケットを買いに行かないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ้はじめ より:

    ナリカーさん こんにちは はじめです

    >>そして7月1日に急遽日本もサンドボックスの対象国となり、ワクチン接種&ビジネスビザでプーケット島に入れるようになりました。

    一瞬 ヌカ喜びましたが、
    ビジネス客だけですね、
    こんな但し書き付けられている国は日本だけなんですね、
    ざんねん 残念 ( ;∀; )

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      とりあえずリストに入れただけ良かったと思うべきですかねぇ。
      日本からタイに赴任した駐在員なら14日間ホテル缶詰よりプーケット拘束の方が嬉しいと思います。

  2. ソローリ より:

    <最後の動画>

    店の方は素手でお金のやりとりをし、ビニール袋の内側まで触れていますね。昨年はじめのコロナ船のときは、バイキングのトングからも感染したとか言われたこともあり、気になるところです。

    日本の店舗も似たり寄ったりではあるのですが。

    (注)ウィールスどころか結核、赤痢、疫痢等の細菌にまで痛めつけられた時代の両親は、紙幣、硬貨のやりとりを不潔視していました。アルコールを常備していて、何かあれば「今流行の手指消毒」をしていました。だから、疫痢で死線をさまよった老生は神経質過ぎるのかもしれませんが。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      料理には手袋して気を使っている感じですが、お金の受け渡しもその手袋なので実際は凄く汚いと思います。

      まあタイなんてこのレベルが普通ですね。

  3. Nangfar より:

    300人かぁ~、そのうち物好きな観光客は何人居るんだろ?w

    全世界から300人、日本もワークパーミットならってことだから、ほとんど駐在員かなw

    昨日、タイ人の友人が、実家のチェンマイからバンコクに戻ったって連絡があったけど、バンコクは、えらいことになってるって言ってたから、感染するかもしれない危険を犯してまでタイへ遊びに行くのが大事な奴は、なかなか居らんのじゃないかな?おまけに夜の店は閉まってるし、唯一のoffdekって、おねぇ~ちゃんと直接やり取りできるサイトも凍結されちゃったから、感染上等のS◯X依存性の奴等も、行く意味ないでしょうからね。

    俺でも、便数が増えてくれないことには、何かあった時に急遽帰国できないようじゃ、行くのは難しいなぁ~、本当はタオやピピ、ライレイやリーペで、ボケぇ~っとしてたいんだけどね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      現状日本から来る人は駐在員かそれに類する人でしょうね。
      バンコクの新型コロナは半分デルタ株との情報があるのでシノバックやアストラゼネカだと効果薄そうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)