海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

「Yahoo!ブログ」から移行、「はてなブログ」の良いなと思う点。

こんにちは。今日も朝チャリしてきたナリカーです。お蔭様で朝ごはんが美味しいですね。今日も実母が喜ばない非日常系の記事から始まりますが、後で日常系も上げるから勘弁してね。あと「はてなブログ」使っている人にはあまり関係ない話です。

はてなブログ」を使ってみて良かった点。

良い点その1:記事に対するカテゴリー(書庫)が復数選べる。

Yahoo!ブログを使っていた時に、1つの記事に書きたいことが3個くらい有るんだけれど書庫が1つしか選べない。。。どないしよ。。とか良くあったんです。

はてなブログに移行してからも最初はYahoo!ブログと同じでカテゴリー(書庫)は記事に1つと思っていたら、実は複数つけられるんですね。

f:id:warawar34:20190308103410j:plain

この機能があれば猫、自転車、俺飯とかまとめて書いても大丈夫ってことですよ。

良い点その2:グループ機能があって欲しい情報、仲間が探しやすい。

はてなブログ内にグループ機能があり、同じ趣味や環境のブログを見つけやすくなっています。また自分の書いた記事をグループ別に自動配信も出来るのは良いです。
ただし、参加(自動配信)するカテゴリーは指定なし(全て)か1つのどちらかしか選べないのでココも復数選択できれば尚良でした。グループは「はてなブログ」作成のメインは3個まで、個人作成のグループは何個でも設定できるみたいです。

f:id:warawar34:20190308104100j:plain

 良い点その3:アンテナ機能で他ブログサイトの更新情報が一括管理できる。

それは「はてなアンテナ」という機能で他ブログサイトのブログ共さんの更新情報を一括管理できるのです。個別にブックマークつけて巡回すれば要らないじゃん!とも言えますがとりあえずご紹介。

f:id:warawar34:20190308104751j:plain
検索機能は「既に登録されている内容」のみ使える?

画面の検索機能はGoogle検索とは別でこのサイト内で登録されている情報のみ探せるので、自分が見たいサイトは管理から新規追加で登録して下さい。今回は我が心の師で同じ主夫業でタイ家族を支える「メンカーム」さんのサイトを登録してみました。少し判り難いですが、1行目に更新情報が出るようになりました。

f:id:warawar34:20190308105500j:plain f:id:warawar34:20190308105618j:plain

移行してスグは「なんじゃこれ?どうやって使うのか全くわからん。Yahoo!に帰りたい」と思いましたが、住めば都じゃないですが使い慣れてくれば悪くない感じです。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    すんません、質問ばかりで申し訳ないっす。
    友達やお気に入り限定公開はありますか?
    ナイショコメントはできますか?
    横にコメント一覧を貼り付けられますか?
    訪問遍歴は表示できますか?
    ゲストブックみたいな記事外での直接通信はありますか?

  2. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。ちょろっと調べた限りですが回答です。
    友達やお気に入り限定公開はありますか?→有り。IDやグループ、なぞなぞ(合言葉)で限定可能。
    ナイショコメントはできますか?→同じ機能はなさそうです。通常コメントで個別依頼出して、限定記事作ってやるくらいですかね?
    横にコメント一覧を貼り付けられますか?→横は不明ですが上下の位置移動は可能(だたしデザインCSSとかを改造出来る人)
    訪問遍歴は表示できますか?→なさそうです。☆付けてくれた人は見えます。

  3. kazujeed より:

    グループ、自分も前に探したのですが、タイランドとか見つけ方が分からずでした、、、
    大まかな分類しか表示されてないですが、個別に検索かける感じなんでしょうか?
    例えば地域のところをクリックして行ってもタイランドとか出てこないですよね。

  4. warawar34 より:

    ゲストブックで直接通信→なさそう。プロフール画面にツイッターや連絡先が有ればそちらから連絡したほうが速そうです。

  5. warawar34 より:

    kazuさん、こんにちは。
    そうですね。個別検索すると出てきます。
    見つからない場合は自分でグループ作成もイケます。

  6. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    ゲストブック的な直接問い合わせは
    「Googleフォーム」なる機能を使って自分で追加しれば出来るみたいです。
    やる気があれば試作してみますね^^

  7. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    問い合わせフォーム作ってみました。
    サイドバーの一番下にあります。
    メールアドレス必須になっていますが、適当に入れても届きます。

  8. ムガ より:

    おお! ヤフーっぽくなりましたね~
    オシャレなネオヤフーって感じで
    動画も簡単に貼り付けられますか?
    コンピューターからとネットからの貼り付け動画も簡単にできますか?

  9. warawar34 より:

    ムガさん、こんばんは。
    「お問い合わせ」もありがとうございます。
    動画の件は、youtubeとニコニコ動画はそのまま貼り付けできます。
    しかしPC内の動画は直接NGっぽくて、一度youtube等にアップロードする必要がありそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)