どーも、どーもです。
先日の日本帰国時にデジカメを実家に忘れて来たナリカーです。
 
前回は香港で東京ばな奈忘れてくるし、もう何やってるの!?って感じです。
 
でも「東京ばな奈」は今回ちゃんと持って帰って来たのでそれは良かった。
 
 
沢山の「東京ばな奈」に囲まれ、嫁嬉しそうです。
嫁は「東京ばな奈」食べた事が無いそうなので、じっくり観察中です。
 
羽田空港で売っていた3種の中で見た目がカワイイバナナプリン味を開けて食べます。
その他は親戚へのお土産です。
 
食べた感想としては、まあ美味しいですねー位ですかね。
個人的にはそれ程でもって感じですけど、タイ人には大人気なんですよね。
 

 
今日の10時頃いきなり停電で、またか!!って感じです。
隣の家の水ポンプは動いているので、また建築現場の電気が止まったみたいです。
 
村の工事は既に休みに入り、工事担当者に電話しても誰も出ません。。。
冷蔵庫の中には日本から運んだ正月料理がイッパイ入っているので困りますね。
 
村の総監督や現場監督に電話しても既に旅行に出かけていて、何を言っても対応してくれません。
私は「もし肉が腐ったらお前の家の前に捨ててやるからなー」とココロの中で誓いました。
 
まあ実際自分で対応するしかダメそうなので、自分で勝手に原因探して対応してみました。
先ずは残っている作業員に聴きこみをしてブレーカーらしき物の位置を探ります。
 
現場監督に電話して「入口守衛室にブレーカみたいなの有ったよ。操作してみたら?」
って事で守衛室に向かったのですが扉に鍵が掛かって入れません。
 
でも何気なく小さい窓を触ったらガギが掛っていないではないですか?
監督に了承を貰い、窓を外して中に侵入させて頂きます。
 
 
この上のブレーカーが原因なのか?
嫁を家に待機させ、電話しながらブレーカーを切り替えましたが、結果はハズレ。
 
 
うーん困った!
じゃあ次は家からケーブル探っていって見ましょうって事でケーブルを探っていくと怪しげなブレーカー
を発見。
片側に直結された針金が入ってますが、片方はネジもなく線も途中で切断されています。
それも何故か電線の切断面が新しいんですけど・・・
 
まあ、そんな事はどうでも良いか!って感じでで応急処置で直します。
横の建築現場の配線を少し拝借して直結接続です。
家の方にもブレーカー入ってるしまあ、大丈夫でしょう。
 
下側のネジが見つからないので、線はネジ穴を通して小さいBOLTに引っ掛けて上のネジで共締めします。
 
これでブレーカー入れたら無事電気が来ました。
普通に使っていて針金が無くなる事など有り得ないのですが、まあ色々有るのでしょう。タイですし。
 
まあ、とりあえず無事に正月を過ごせそうな気がします。