海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

外溝工事(バーコラ&盛土)&照明工事

皆さん、こんにちは。
今日&明日は仏教行事の日:アサラハブーチャ(三宝節)・カオパンサー(入安居)でタイは休日です。
 
建築現場の職人さんも2日お休みとの事で皆さんゆっくりしていると思います。
 
で、先週の建築現場はこんな状況です。
 
 
我が家のウッドデッキ?の屋根(パーゴラ?)も製作開始。
こちらは図面に記載なかったのですが、他の家に付いてるのを見てダメ元で頼んだら出来ました。
お金の請求の有無は不明?嫁は無料って言ってましたが本当でしょうかねぇ?
 
材質は鉄骨です。木は高いしメンテも大変なので見た目それっぽければOK。
屋根板は付けないで、今後気が向いたら自分でDIYでもするつもりです。
 
 
あと2回目の盛土もしました。
まずはショベルカーで盛土がガンガン積まれていきます。
土の品質はまあまあな感じでしょうか。大きな石も混じっていないし良いんでないですか
 
 
コレを人力でセッセと運んで庭に敷き詰めます。
日本なら小型ユンボで整地しますが、タイは人力ですね。女性3人掛かりで丸1日作業です。
 
でも庭の一部には、モルタル作業で出た、コンクリの残骸が30cm程の小山になっていますね。
これじゃあ土盛っても5cm位しか土部分無いじゃないですか
 
作業員はこの状態で盛土しようとしていたので設計者呼んで撤去をお願いします。
午後には工作機械でガガガーっとコンクリ割って撤去終了!
 
取り敢えず30cm程盛土して、土が沈んでからもう一度盛土します。
 
内装関連は天井パネルの修正が終わり、窓枠のアルミ枠が取り付け開始しました。
窓枠も日本と比べたらショボイの一言に尽きますが、まあ雨&虫が入って来なければ十分でしょ。
 
 
1Fリビングの扇風機取り付けも補強され、ダウンライトも仮付けされました。

 
 
でも、ダウンライトの仕様が他の家とちょっと違う気がします?何だろ
あと中の14W蛍光灯のメーカーも安物っぽいので要確認ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)