海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

義妹の住宅ローン審査通過&家購入したぞ!?

どーもです。
ブログネタ枯渇中のナリカーですが、「義妹が家を買いたい」の件で進展が有ったのでブログネタに致します。
タイ親族のプライベート情報を晒してブログネタにする自分は酷い奴ですが、タイはマイペンライっす。タイの建売住宅情報も日本人には面白いと思いますよ。
 
で、3週間前位に「家買いたいけど、まだローンが通らない」って話を書きました。
 
その後にTMB銀行から460万バーツの借り入れが出来たらしく、足りない20万バーツは旦那さんの両親が出してくれるらしいです。
ちなみに我が義両親&我が家は貧乏人なので援助無しです(汗)
嫁に連帯保証人の話を聞いたら、「家自体が担保になるから必要ない」そうです。
お家はスワンナプーム空港近くのムーバーンでお値段480万バーツで171sqm・3ベットルーム・3トイレ・車2台駐車可と平均的な一軒家かな?

家の中はこんな感じで見た目の居住区は8m☓8mで総2階でも128sqmだけど171sqmってなんだろう?敷地の大きさかもですね。

どちらにしても親子3人家族なら十分な大きさだと思います。
さらにオマケでエアコン3台・壁紙・空気清浄機が無料だそうです。

でもタイの建売住宅って結構色々問題あるんだろうね。

折角なので嫁にムーバーンの評判を調べて貰ったらいい感じの写真がゴロゴロ出てきました。場所は違うみたいですが、どの村も同レベルと思いますよ。
個人的には地盤(基礎)の沈下割れなんてしびれちゃいますネ。
写真の家は家が傾いて歪んでいるみたいですね。

ちなみに、購入場所はコブラ沼で有名な湿地帯で数年前の大洪水時には水没した場所なので、色々覚悟するべき部分が今度出るかもですね。

 
でも、義妹家族のみが覚悟する訳ではなく、村人全員が同じ運命を辿るなら諦めも付くでしょう。それに今の業況だとこのレベルの物件でも良い方なのかもです。
きっと日本人が細かすぎるんです。排水口の傾斜水が流れない!なんて文句言わない国民性ですからね。どんな時でもマイペンライ(諦め)ですね。
 
ここは素直にローン審査通過&家購入おめでとうと言いたいと思います。
※もちろんこんな嫌な情報は義妹や両親には内緒ですよ。
もし行くチャンスが有れば床下とか覗いてみたいと思います。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)