海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

日本で買った方が得なもの「エネループ」

どーもですー。
そろそろ日本帰国様の荷造り始めようかなーなんて思っています。
まあ、日本行きは荷物少ないので楽ちんですけどねー

で、今日も日本帰国時の買い出し品の物色しています。
 
少し前まではパソコン関係は日本の方がかなり安く買えた記憶があるのですが、
最近はタイの価格と変わらない気がしますね。
日本の円が上昇した結果なのか?は不明ですが、昔と違ってタブレット系はマルチリンガル機能も有り、あえて日本で買う必要も薄れた気がします。
 
 
そんな感じの電化製品ですが、日本で買ったほうがお得と思うものが有ります。
それは「充電式の電池」です。
 
我が家で使っている「LEDライト」「置き時計」「スピーカー」「マウス」「リモコン」は全て充電池にしています。
(まあリモコン程度なら普通のマンガン電池の方が良い気もしますけど)
 
使っている充電池はエネループで、サンヨーで発売した当初から愛用しています。
 
最近はタイでも充電池売られていますけど、買ったことはないですね。
 
ちなみにタイで売られている充電池の相場はこんな感じです。
 
単3タイプで2本セット:容量2450mAで385バーツ。
単4タイプも2本セット:容量900mAで385バーツ。
日本円で約1200円位でしょうか?
 
この充電池のスペックをエネループで比較するとProタイプみたいですね。
 
単3で日本だとAmazonで2本パック580円、8本パックだと2本で445円。
日本の2倍以上の値段ですね。(日本も定価売りなら同じくらいかもです)
 
単4はAmazonで2本パック770円。4本パックだと2本554円でした。
 
どちらにしても日本の方が安いですね。
 
 
今回、この電池のブログを書くに為にエネループのサイトをみて気づいたのですが結構モデルで機能差が有るんですね。
 
今までスタンダードモデルしか使っていなかったので違いを初めて知りました。
 
折角なので電池容量と繰り返し回数と電池単価を表にしてみると。。。
 
何か偉い大差がついちゃいますね。お手軽タイプ強すぎ
特に単4タイプは容量の差が2倍も無いので生涯充電量の差が凄いです。
 
まあ使用する環境や得意分野が違うのから比較してはダメかも知れませんが、
今まで興味の無かったお手軽タイプ気になって来ました。
それに1本あたりの値段も最安ですし。
交換頻度が多くても気にならない物や無線マウスやリモコン用に良いみたいです。
 
面白そうなので今回の帰国時に買ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)