海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本 PR

OPPO RENO5Aのバッテリー膨張。AQUOS sense6sに変更

どもどもでっす、日本からナリカーです。

日本に居るのでタイのガソリン価格を追えてないけど、本日10月31日よりガソリン価格が0.3バーツの値上げ

最近はバイクではなく車に乗る機会の方が多いのでガソリン代は気になるねぇ。
タイはガソリン代の必要ない電気自動車が政府補助もありお得に買えるのでかなりのペースで増えてます。

俺氏はそのブームに乗らずハイブリッド車を購入したけど、どっちが正解なんだろうね。
10年くらい後に結果が出るんだろうな。

ガソリン0.3バーツ値上げ

実母のスマホが膨張したのでAQUOS sense6sに変更する。

で、日本の話。

実家のインターネット環境としてADSL12Mを契約していたのだけれど、ADSL廃止に伴い楽天モバイルを契約して自宅のインターネット扱いでテザリング運用しています。

実家のWIFI環境入れ替え、楽天モバイルのテザリング運用開始どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は朝から日差しが強くてエアコンのお世話になりそう。 タイの新型コロナ関連...

楽天モバイルで扱っていた「OPPO Reno5 A」を2021年6月に購入し、充電しっぱなしの状況で2年5カ月ほど使い、通常のインターネット検索や、HD~フルHDのユーチューブ鑑賞も出来て大きな不満は無かったです。

スマホ膨らんでるねぇ

そして何気なくスマホを触って居ると何か違和感を感じるなぁ。
ちなみに俺氏が使っているスマホも「OPPO Reno5 A」なので、同じ感触の筈なんだけど少し持ち難いな。

カバーを外して2台を並べてみると、背面がプクッと膨らんでいるように見えますね。

横に並べてみると、実家のスマホは背面部分が膨らんで本体と隙間が出来てました

OPPO Reno5 Aの背面が膨らんだ?
明らかに背面が盛り上がってる
中身が見えちゃいそう

実母は「そんなに早く壊れちゃうの!?」と驚いていましたが、iPhoneみたいな高級品ではなく中華製の安物スマホの寿命からすれば充電しっぱなしで2年以上もったので文句は言えないねぇ。

バッテリー交換かスマホ更新か

とりあえずこのままの状態で使うのは怖いので、対応することにする。

対応としては「バッテリー交換」か「新しいスマホを購入」の2択なんだけど、バッテリー交換もそれなりにお金(約8000円)がかかるし、実母はこのスマホが「重い、大きい」と不満があるので「軽くて小さめ」のスマホを買うことにした

軽くて小さくて安かった「AQUOS sense6s」

とりあえず楽天モバイル運用の予定なので、楽天モバイルのサイトで新しいスマホを物色。

軽くて一番軽いスマホは「Rakuten Hand 5Gなんだけど、お年寄りには画面が小さ過ぎて文字が読みにくいかな?って事で保留。

今回持って来なかったけれど、タイの家で放置されているので必要であれば交換できる。

楽天モバイル紹介キャンペーンでRakuten Hand 5Gを1円購入。(キャンペーン適用外でした)どもどもでっす、日本からナリカーです。 朝5時に目が覚めてしまい、特にすることが無いのでブログを更新する。 今はGW期間中で...

そして丁度10月に値下げされて約2万円(2万980円)で購入できる「AQUOS sense6s」を選んでみた。

実母の使い方を見ると下記なのでCPU性能もカメラ性能もそれなりでOKみたい。

  • 軽くて持ち運べる大きさ
  • カメラ性能:こだわり無し
  • 使う事:ネット検索、LINE、ユーチューブ

今回はSIM無しの本体のみ購入なのでオーダーしてから2日で到着。めちゃ早い。

中身はシンプルで保護ケースとか保護フィルムは無し。データー移動用の変換コネクタがあるだけでした。

AQUOS sense6vを購入

並べてみると大した差でもないけど、手に持ってみるとかなりコンパクトに感じる。重量も30gの差だけど長く腕で支えていると軽い方が楽ですな。

ちょっと使って驚いたのはメーカー製の写真アプリ?が無くてGoogleフォトだった事。

別にGoogleフォトでも良いんだけれど、現状実母のGoogleドライブは満タン状態なのでGoogleフォトのフォルダーの上半分くらいは「データーいっぱいだよ!課金するか(しろ)」な状態なので気分悪し。

とりあえず無料で広告の出ないシンプルな画像ライブラリーを入れてOK。

ちなみに実母はGoogleフォトの懐かしい写真が出てくる機能を気に入っており「Googleドライブに課金しても良いよ」と言いますが、課金は癖になるし一度スマホに課金(カード決済)を紐付けると、間違った操作等で知らずに課金する事故が起きる可能性あるので諦めて貰いました。

俺氏でも注意しないと危険なインターネット課金の世界をノーガードの実母が安全に渡れる気がしないのです。

使いにくいと思うけど「おもいでばこ」で我慢して欲しい。

OPPO Reno5 AとAQUOS sense6sの大きさ比較

手帳型ケースを購入

んで、スマホ保護のカバーでも買うかと実母に相談すると「手帳型のカバーが欲しい」との事で今使っているガラケーの色に似ている女性らしいスマホカバーを購入した。

とりあえずサクラチェッカーで評判が良い物を選んだつもり。

ちょっと厚めで若者過ぎるかと思ったが、俺氏には女性の嗜好は分からないので運に身を任せて取り付けて引き渡す。

気に入らなかったらネットで色々売ってるから交換してな。

手帳型ケースに入れると女性らしくなる不思議

AQUOS sense6sに日本通信290円simを入れる

新しいスマホを購入して、今まで使っていた楽天モバイルのsimを入れれば完了!なんだけれど、もう少し実母の話を聞くと更に対応が必要みたい。

最近実父はYouTubeで将棋を見るのが気に入っているみたいで、スマホを外に持ち出すとインターネットが使えないのでYouTubeが見れないのよ~との事。

この年代の人って「困ってるか・必要かと聞くと→困らない、要らない」って答えるけれど本当は有れば便利なんでしょ?

そんな訳で当初の楽天モバイル1台体制を改め

  1. 楽天モバイル→自宅据え置き
  2. 実母のスマホに新しいsim導入

にする。基本実母が外でスマホを使うのはちょっとした調べものレベルなのでデータ通信1GBでも足りると思う。

新しく楽天モバイルを契約しても良かったが、毎月1000円払うのは勿体ないので、俺氏がタイで認証SMS受け取るためのSIM「合理的シンプル290プラン」をプレゼントするぜ!

楽天モバイル→日本通信の「合理的シンプル290プラン」に移行どもどもでっす、日本からナリカーです。 昨日は姉宅にお邪魔して庭でBBQした。食費も払わず美味しいお肉を堪能してしまった。 ...

タイに持って行ったけれど、認証が必要なのがヤフーのログインくらいだったのであまり必要なかった。

そして未確認だけどpovo2.0でも外国でSMS受け取れるみたいなのでそっちで対応する。

そんな感じで実母のスマホに通話&データ通信SIMを入れて万事OK。

家のインターネット環境(WIFI)と実母のスマホを切り分けたので「おもいでばこ」の中身をスマホで確認できるようになったし良かったね。

おもいでばこを購入。速攻壊れてAmazonで返品&再購入どもどもでっす。日本からナリカーでっす。 今日の時点で嫁氏との日本イベントはすべて終わり、残りの滞在期間は買い物&在宅勤務になる模...

そんな感じで全体的には満足だけど、結局自宅用のスマホはバッテリー膨らんだままになってます。

とりあえず楽天モバイルを1か月契約してポケットWIFIをゲットする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    私もsense6s使ってます 中ぐらいのサイズで使いやすいですよね
    前の5は問題ありありだったけど6sは大丈夫そうです
    6sからインテリジェントチャージって設定が出来て90%になったら充電を止めてバッテリーを介さずケーブルからの給電で直で動きます
    基本は充電しっぱなし対策用なのですが、ポケットWi-Fi的な使い方でもバッテリーの負担がかなり減ると思います
    まぁ1円と一ヶ月の料金でポケットWi-Fiがもらえるのでそれで良いと思います
    ちなみにSIMをポケットWi-Fiや今お使いの自宅用のスマホに入れていても別の端末(実母さんスマホ)で楽天リンクで無料通話が出来るみたいですよ

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      sense6sと言うかシャープ製初めてですが丁度良いサイズ感で気に入ってます。
      インテリジェントチャージを設定したら満タンにならないの気持ち悪いと言われたので解除、普段持っているガラケーと同じく、バッテリーが30%くらいになったら充電する運用みたいなのでとりあえず問題なさそうです。
      楽天リンクの件は楽天モバイルSIMのテザリング(WIFI)接続で使えるみたいですね。
      機会があれば使ってみます。

  2. 次郎 より:

    ナリカーさん
    初めまして、いつも楽しく拝見させていただきます。
    私は現在マレーシアに住んでおり日本から認証コード用にpovo2.0を使用しています。
    問題なくpovo2.0で海外利用可能です。
    また、私も気になったフォトストレージですが調べた所「artron UTO(アルトロン ウト)」を購入することで利用料が無料になるサービスがありました。
    将来どこまで無料利用でサービスが続くかわかりませんが一つの手法として情報共有させてください。

    • 次郎 より:

      ※追記
      再度詳細を調べたら、サービスが終了する予定でした( ゚Д゚)
      販売終了製品     :artron UTO
      販売終了日      :2023年8月末をもって終了しております。
      アプリサービス終了時期:2024年8月末
      製品サポート終了時期 :2025年8月末

    • ナリカー より:

      次郎さん、初めまして。コメントありがとうございます。
      >>問題なくpovo2.0で海外利用可能です。
      実際の使用情報ありがとうございます。POVO2.0の海外使用実績ってあまりネットで見かけないので助かりました。
      artron UTOの件、サービス終了で残念。やっぱり小さな会社だと長いサービスは厳しいのですね。

  3. ぎるぴ より:

    あ、家でケーブル繋ぎっぱなしでルーター代わりに使うわけじゃないんですね それならインテリジェントチャージは必要ないですね
    楽天リンクの通話は楽天SIMのwifiに繋がないと出来ないんですね 勘違いしていました
    今はネット無料のマンションなので必要ないですが、引っ越し先が自前でネットを準備する場合に参考にさせていただきます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)