海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

7月5日にタイのHONDAシティがマイナーチェンジ&ピサヌロークで地震。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の深夜0時過ぎだったかな。寝ている時に「ドン!」みたいな音と共に家が少し揺れた。

揺れは大した事なく、バイブレーターみたいな高周波数のビリビリな振動が5秒くらいかな。

嫁氏はかなり驚いたみたいだが、地震慣れ?している日本人なので特に何もせずそのまま寝ました。

震源地はピサヌローク県のバーンクラトゥム周辺でマグニチュード4.7みたい。数値的には小地震だけど地震の少ない国なので耐震でない建築物が壊れてないと良いね。

7月5日にタイのNew CITYが発表される。

昨日、自動車販売店に車を見に行った時に、我が家が買える価格帯のシティを見に行ったらハッチバックは有るけどセダンタイプは置いてない。

何でかな?と話を聞くと「モデルチェンジ前で生産してない」との事でした。

確か4月くらいにインドで新型シティの発表があったので、タイもそれに倣ってモデルチェンジ待ちでした。

新型モデルが魅力的なら割引が少なくても良いかもと思い、詳細を確認すると「7月5日に発表されるからそれまで待ってください」との事で詳細は分からず。

家に帰って嫁氏にネット検索してもらうと普通に出てた。

ざっくり確認した限りだと外観等はインドモデルと同じみたい。「Honda SENSING」搭載が大きなトピックなのかな。

https://autolifethailand.tv/honda-city-minorchange-turbo-ehev-thailand/?fbclid=IwAR1xc8TzyTopqZ7YUfewEf4BmxyO_Rkr7IIXDI5mef8D0IZRFdtU5iMcUkU

これがトップグレードだけなのか全モデルに搭載なのか不明だけれど、楽しみだね。

1.0Lターボエンジンも燃費が向上してる可能性あり。

タイ人の燃費情報だと現行の1.0ターボ(カタログ23.3km/L)は市街地での燃費が悪い(10~15Km/L)らしいので燃費向上すると良い。
ちなみに郊外路の定速巡行の場合はライバルのヤリスより燃費良いとの事。

噂だと各モデルで2万バーツ値上げっぽいのでハッチバックと同価格になる感じ?

そんな感じで、7月5日にタイのシティがマイナーチェンジするよって話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    HondaのシティってCNG仕様車、まだ販売してますか。
    Toyotaは販売停止のようなので。

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      正直CNG仕様に興味が無かったのでリサーチしてません。
      貰ったHONDA全車種の価格表にCNGモデルが無かったので取り扱い無いと思われます。
      ざっくり検索で2018年モデル移行は設定なさそうです。

  2. mahiro より:

    ナリカーさん、おはようございます。

    ピサヌロークで地震があったのですね。
    急遽日本に一時帰国することにしたので、地震発生時は丁度機上でした(今回はZIPAIR)。
    9月のビザ更新に間に合うようタイに戻るつもりですが、状況によっては一旦ビザを切らすことになるかも。

    セダンタイプが奥様の好みのようですが、荷物積載の点だけはハッチバックの方が優位ですね。
    ピックアップには及びませんが。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、こんにちは。
      ピサヌロークの地震は短時間で、地震慣れしている日本人の感覚だと大したことないかな?って感じです。
      でも直下型の地震は初めてだったので揺れ方が印象的でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)