海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

電球買わずに、お菓子を買って帰って来た。

どーもです。ソンクラーンまで1週間となり、タイの暑さは最高潮になってきました。
昼間の水道水は40度近く、水浴びじゃなくてお湯浴び状態になっています。
 
タイは3連休でデパートとか激混みらしいのですが、洗面所のハロゲンバルブが切れたので午前中にHomeProにお出かけ。
洗面所にはハロゲンの他に蛍光灯もあるので特に困らないのだけど、嫁さん電球色が好きなんでハロゲン使うんですよね。
 
HomeProに到着して、電球コーナーに向かうとハロゲンバルブ置いてありました。
タイで売っているハロゲンバルブは220V用と12V用が有るのだけれど、タイの家は初期コストが安い220Vが普通かな?バルブ自体の値段は220Vの方が高くて50Wで85バーツでした。12Vは59バーツだったかな?
 
タイの一般家庭はハロゲンなんて非効率な物は使わずにボールタイプの蛍光灯が主流です。ハロゲン使うのは勘違いのオシャレカブレの家か、電気代や交換コストなんて気にしない家向けですね。(本来我が家には身分不相応なんです)
ハロゲンは寿命3000時間で年1回も交換しないんだけど、今流行りのLEDにしたらどうなのかとLEDコーナーも見てみると7Wで469バーツ!高っ
 12V仕様なら250バーツ程度なので220Vは割高ですね~
じゃあLED用のAC-DCコンバータ入れたらどうなの?ってインバーター見ると12V30Wで159バーツ・・・うーん微妙に高いな。
そんな訳で、洗面所の電球購入は一時保留にして買いませんでした。
 
帰りは珍しくBIG-Cに寄って見切り品漁りしました。成果としては半額のポテトチップ4個ゲット。(実際は他のお菓子も買いました)
で、レシートをチェックするとポテトチップの価格から更に6バーツ割引が2回有ります。どうやらLAYのポテト2個買うと6バーツ引きのプロモだったみたいです。
見切り半額品買ってもセット割が効くとは驚きですね。
お陰でポテト4袋が35.75バーツで買えました。安いねー
 
買う予定だった電球買わないでお菓子買ってる自分がちょっと面白かったです。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)