海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

モツ煮込みを作る&DAHON Routeで朝チャリ、平均時速26.63km/h

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日からソンクラーン休みが始まったタイランドですが、トンロー周辺の夜遊びゾーンから拡散した新型コロナウイルスで各所でクラスター発生中の模様。

ピサヌロークも感染者多発地域から移動してきた人は行動監視アプリ&14日間自宅待機との事。

特にペナルティは無さそうなのでタイ人は守るのかな?

手術で入院中だった義妹は昨日退院し、本日義母とともにピサヌロークに移動中。

8時出発でバンコクからアユタヤまで渋滞で3時間、到着は16時くらいかな?

ソンクラーン前にお買い物

ソンクラーン休み中は基本引き篭もりするので、休み前にスーパーに買物に行く。

前回はロータスEXTRAのフードコートで残念な昼食となったが、市内のロータスは35バーツプロモでもボリューム減ってない。

ロータスEXTRAは場所も良くないし、フードコートの食事も微妙で残念なのだ。

日差しが痛いです。
おいしい。

帰りにはドラックストアに寄って、ココロの点滴セットと嫁氏の常備薬を購入。点滴2セットあれば1ヶ月は大丈夫です。

点滴セット購入

さらにペットショップで猫砂を購入して家に帰りました。

お店のゲージには無料猫の斡旋コーナーで子猫が仲良く寝てました。

点滴すると猫砂が凄く減るから予備は必須です。

子猫かわいい

モツ煮込みを作る。

で、ロータスのお買い物で俺氏は気になる商品を発見。下処理済みの豚モツ1kgです。

値段が65バーツとお求めやすい価格だったのでモツ煮込みにチャレンジしてみます。

本来の使い方はタイ料理の「トムセップ」なんだけれど、我が家にハーブ系は無いのよ。

豚モツ1kg65バーツ

モツくっさい!!

下処理済みのモツと思うけど、袋から出すと凄くモツ臭い。。。。

中身はレバー、小腸、動脈(軟骨?)、肺?(水に浮く)が入ってました。

軽く水で洗って、前回の牛スジと同じ様な下処理を行ってみます。

1kgのモツをオーブンに入れ220℃で40分ほど火を入れます。

途中でモツから激臭の煮汁?が出てきて部屋中モツ臭くてヤバい。

臭い匂いに強い嫁氏でも「近所迷惑でクサイ」との感想を頂き大変申し訳無い。

でもこの汚れた液体分だけ臭みが減ったと思えば良いね。

オーブンで焼く
焼くとクッサイ煮汁が出てきた。

今回も大根を下茹でしたお湯を再利用して焼いたモツを茹でます。

既に下茹→オーブンで焼き工程が終わっているので灰汁はほとんど出なかった。

キッチン周辺はモツ臭さ爆発だけど、お肉の臭みは取れたかな?

最後の下処理

お肉は水洗いして、レバーとかは薄切りにした。

あとは洗った圧力鍋に人参、エリンギを入れ、モツと大根を戻して液味噌、醤油、酒、みりん、砂糖、めんつゆ、にんにく、生姜、水400ccを適当に入れ加圧5分で完成。

本来は煮詰めてこってり風味にしたかったけれど、めんどくさいのでやめた。

もつ煮の香り(*^^*)激臭ではない。

食べた感想としては肉の部位に寄って歯ごたえが違って煮る時間が難しい。

今回の調理ではレバー:煮過ぎで硬い、小腸:煮足りなくて硬い、肺:柔らかいでレバーは後入れしたほうが良かったかも。

大根はまだ味が滲みてないけど柔らかくて美味しい。初めてのモツ煮込みだけどまあまあ成功って感じ?

最初のオーブン焼きの激臭を思えばとても美味しく感じます。

でも下処理の匂いを思うとしばらく作らなくて良いかな。。。

分葱と唐辛子は色味も良い

モツ1kgが失敗料理になると責任食いも大変なので良かった良かった。

DAHON Routeで朝チャリ

今日も大気汚染が普通レベルなので3日連続で朝チャリに行く。

今回はDAHON Route君で郊外路です。

流石連休初日でバンコクからチェンマイに向かう郊外路はいつもの5倍位の交通量がありますね。

皆さん先を急いでいるのか速度も高く、近くで追い抜かれると怖いです。

まあこんな日に自転車を漕いでいる方が悪いので極力路肩の端っこを走って防衛運転を心がけました。

今日は前半飛ばし過ぎて後半は体力切れでヘロヘロ。

走行距離29.49km、平均速度26.63km/h、カロリー747kcal、平均心拍数141bpmでした。

後半はすごく疲れてキツかったです。

車が多いです。
無事に帰宅

とりあえず明日は自転車をお休みして静養致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)