海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ピサヌローク県で19人が新型コロナ感染。11日から規制強化される。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨日嫁氏の母&妹とその家族はバンコクからピサヌロークに帰省。8時出発で16時到着でした。

そして14日間の自宅待機かと思っていたら、普通に外食に行ってた。。。

嫁氏に聞いたら「行っても大丈夫です」だって。規制内容を知らないのでソウナンですか~って気分です。

ピサヌローク県のコロナ感染者19人

で今回の新型コロナ感染拡大でピサヌロークのコロナ感染者が今現在19人も出ました。

昨日の夜は13人確定だったのですが、今後はもっと増えそうな感じです。

今までは多くても2~4人でほとんど0人状態だったのでいきなり2桁は驚きです。

感染者はバンコクやチェンマイに遊びに行った人が多いみたい。

そしてピサヌローク知事から感染抑制に向けた規制が発表。

  • 現在、 感染者数は19名。検査結果待ちの人が多い中、 月末までに100人の感染者数が予想されています。
  • すべての感染者の行動経路のタイムラインは明らかにされていない。不要な外出を避け家にいることを推奨。多くの人との活動をやめる。仕事に行くのやめる。 学校・塾に行かない。

他の地方から旅行で来た人は「savephitsanulokアプリ」を使用して症状を観察するための14日間の自費隔離する。

その他の対応

  • 4月11日から18日までお酒は禁じられています。
  • 夜遊びをやめさせよう。
  • レストランは座って食べることができますが、午後21:00時に閉店。
  • マッサージスパ、スヌーカーなどのサービスなし。
  • 学校、塾はオンラインで教える。
  • ホテルは通常通り顧客のためにオープンしています。

そんな訳で今日?からは14日間自主隔離なんだけれど、どうなるのかな。

雑記

あとは特にブログネタがないので雑記。

昨日の夕方は嫁氏のダイエット?を兼ねて近所の屋台飯屋までお散歩。中規模の村の前には新型コロナ対応の検問が出来てた。

でも村の入口はこれ以外にも多数あるので、見た目重視の検問ですね。

晩御飯はセブンイレブン横のごはん屋さんで頂く。

この店で食べるのはすごく久しぶりだけど、味はともかくボリュームはあるね。

俺氏はカオパットで嫁氏はパット・ムークロップ(目玉焼き付き)で70バーツ。

嫁氏の料理を味見したけど、味が濃くて美味しかった。目玉焼きは10バーツだけど、料理にのせると美味しいね。

後猫写真。

昨日の夜から朝まで結構強い雨が降る。プルさんはゴルフ用の傘の下に避難。

もうゴルフ用品は10年以上前の物だし、使わないから処分したいね。

黒猫ココロは元気です。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    義妹さん、手術成功おめでとうございます。
    先ほど、コンドミニアムの管理会社の女の子からメールで、今月開催予定だった、自治会総会が、バンコクのクラスター多発で延期になりましたと連絡がありましたが、元々参加できるはずもなく、先に委任状を送ってるんだから、って思いましたが、タイ人のくせに彼女は、変にマジメなんですよね。南部のムスリムだからかなぁ~?
    一方で、同じタイ人でもイサーン人のうちのは、生活費の入金日が毎月15日と30日なのに、それまで持ったことがなく、今朝から、お願いのビデオコールがありました。月三回に分けないとダメかなぁ~?
    タイ人と言っても、タイ国民ってだけで、日本のように単一民族国(アイヌ、琉球以外)じゃないので、一括りにはできないんですが、臨時費用も入れれば、年間150万円くらい渡してるのが、アホらしくなってきましたよw
    まぁ~今回は一昨日、うちのの親父が入院したんで、イレギュラーちゃイレギュラーなんですが(穀潰しなんで、とっとと逝ってくれればいいのに)、もちろん医療生命保険も入ってやってるから、金の心配は無いんですが、イレギュラーだと、当座の金が無いんでしょうが、その為に日頃から不必要な金は使わず貯金しろ!と言ってるんですが….どこかにアホにつける薬は売ってませんかねぇ~?w
    あれ?愚痴になっちゃいましたねw
    俺はというと、あまりにもすること無くて、ずっと引きこもりで、体調まですぐれなくなってきてるので、ナリカーさんみたいに、チャリンコ買って、ギコギコしようかな?なんて思う今日この頃ですw

    • ナリカー より:

      Nangarさん、こんにちは。
      年間150万円とか我が家の生活費の1.5倍以上もあるじゃないですか。
      でも彼女さん&親族がモリモリ使えばあっと言う間に使っちゃうのでしょう。
      タイ人は貯金すると別の親族に食べられちゃうから貯金しないで速攻使う人多いですよね。
      Nangarさんもそろそろタイ成分が必要な雰囲気ですので是非タイに来て下さい。
      今ならPCR検査結果有れば10泊11日で出所出来ます(*^^*)
      そして夜の運動すれば体調不良も治るかも?

  2. Nangfar より:

    タイ成分が必要なのは、重々承知なんですが、バンコクはクラスターが頻発で、パブ等は閉店でしょうし、行ったところで、コンドミニアムで引きこもりってな感じになりそうですので、まだまだ先の話ですわw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)