海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイから日本への国際書留が7日で到着

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

そう言えば7月7日は日本での結婚記念日(タイでの結婚記念日は6月8日)でした。国際結婚すると両国で婚姻届けを出すので結婚記念日が2つになるの。

特にイベントは無く、俺氏的に高級食材の日本の袋麺を作った。

中華三昧好きなんです。そしてタイの田舎では見かけない「酸辣湯麺」です。卵とひき肉とネギを入れて作って大満足でした。

ざっくり計算で結婚15年なので水晶婚式らしい。
正直、タイ人と国際結婚した人の多くが3年以内で離婚しているのを見て「自分も3年くらいで離婚するんだろうな~」と覚悟してたけど意外と大丈夫だったね。

秘訣とか無いけど、「タイ側親戚にヤバい人が居ない」「奥さんは厳しい性格」「奥さんが浪費家ではない」「無職でも嫁氏が親戚に自慢できる何かがある」「ペット枠として愛されキャラ?になる」くらいかなぁ。

もしタイ人彼女さんが居て結婚を考えているのなら彼女の親含めた親戚をしっかりチェックしてね。彼女であれば欠点も愛せると思うけど、寄ってくる親戚の欠点はマジ嫌になるから。

「彼女が誰にでも優しい」も意外と危険。困った親戚が居ても「可哀そうだから」で援助して、そのお金は旦那のお金で旦那ブチ切れパターン。
タイの「タンブン文化」と日本の「働かざる者食うべからず」精神は平行線なんだよ。

タイ人との結婚の話は長くなるので割愛!

あとブログ村とかでタイ人女性と国際結婚している方のブログを読むと、波乱万丈な生活の方が稀に居てビックリしちゃう。その方のブログを読むと俺氏の生活ブログなんてすげーつまんねえなってなるね。
でも読むのは楽しいけれど実践はしたくない。

タイから日本への国際書留が7日で到着

少し前に日本に送った追跡サービス付きの国際郵便が無事に到着した模様。

EMS(国際スピード郵便)が3日程度に対し、最長2週間と言われたけれど実質一週間くらいで到着しました。

EMSに対し、料金1/4くらいなので急ぎでなければ使っても良いと思う。

タイから国際書留で発送し、約一週間で到着。
ピサヌローク市内の1杯20バーツ(約80円)の麵料理屋さん。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日は郵便局に用事が有り、久しぶりに日本語を書いた。タイで引き籠っていると自分の手...

ちなみに日本からタイに送る場合は「国際書留」が同じサービスと思う。

とりあえず東京都からタイまでの手紙(25g)料金を出してみたけど、EMSは1900円で定型(国際書留)で500円だそうです。

タイより安くて羨ましい。そして到着日時もタイより早い
タイ田舎からの国際郵便ってタイ田舎での作業が遅いので、TOTAL日数が増えるのよ。

軽い手紙なら追跡サービス付きでタイまで500円。

そんな感じで軽い書類でメチャ急ぎでなければ「国際書留」が便利かも。

ねっこ写真

さいごはねっこ写真。特にコメントは無い。

若い雄猫。飼い猫さんです。
サリっ子さん、すごく人懐っこいよ。
プルさん、お怒りではなくあくびです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. チッピー より:

    15年の節目を迎えられたこと、お祝い申し上げます。
    これからもずっとお幸せに。

    • ナリカー より:

      チッピーさん、こんにちは。
      とりあえず目標の3年に対し15年なのでそれなりに嬉しいです。
      今後も山谷の無い平穏な生活が送れるように頑張りたいです。

  2. イッペ より:

    七夕の日に入籍とは、ロマンチックですね生活環境の違う二人が同じ屋根の下で暮らすのは大変な事です。ナリカーさんの優しさ、思いやりで大丈夫ですね

    • ナリカー より:

      イッペさん、こんにちは。
      男は記念日を忘れちゃうので、日本の年中行事に合わせました。
      とりあえず覚えやすい日にするのは忘れ防止に効果ありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)