海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの非常事態宣言&着陸禁止は5月31日まで延長

どもです~。昨日から雨模様のピサヌロークからナリカーです。

本来の予定では4月30日で終了する非常事態宣言が延長されることが解りました。

非常事態は1ヶ月延長の5月31日

今日の朝の会議でタイの非常事態宣言の延長が決定。次の期限は5月31日となりました。

そして非常事態宣言の一部内容について変化も有るので記載します。

  • 非常事態宣言を更に1ヶ月延長する(5月31日まで)
  • 5月の祝日は無しとし、来月に繰り越し(5月1日:5月4日:5月6日:5月11日)
  • エアコン無しの小さなレストラン、理髪店、夜間に営業する娯楽施設【一部】の営業許可
  • レストラン、美容院、ショッピングモール、公園は管理下に置かれ14日毎に検査される。
  • 状況が悪化した場合、規制の強化がありえる。
  • 規制緩和については5月4日から施行予定。

流石に現状の非常事態宣言のままだと国民のガス抜きが出来ないので規制緩和もされるみたいです。

ショッピングモール内のエアコンの効いたレストランはOKで市内のエアコン付きのレストランはダメとかちょっと矛盾している内容もありますが外食しやすい業況になりますね。

Google翻訳

首相を大統領とする状況管理会議#Kovid19、昨朝(4月27日)から会議が4月30日の締め切り日からさらに1か月間緊急指令を使用することを検討したもの

同時に、関税局の会議は5月に休日がない可能性があることを承認し、休日を延期し、翌月に持っていく

また、エアコンのない小さなレストラン、理髪店、夜間に営業している娯楽施設を許可するための措置がとられています。

レストラン、美容院、ショッピングモール、公園すべてが管理され、14日ごとに検査されます。

しかし、救済がビジネスを開くことであり、感染した人々の数が増加している場合、彼らはより厳しい措置をとります。

寛大な日については、小さなボードが検討するのを待つ必要があります。 5月4日に開くと寛容であると予想されます

5月の祝日も無くなりました

着陸禁止も5月31日まで延長

で、非常事態宣言が延長されたと合時に、タイ空港への「着陸禁止措置」も5月31日まで延長されました。今回で4回目の期間延長です。

単純にタイ以外の世界各国の新型コロナ封じ込めが上手く進まないので5月31日23時59分まで延長されます。

まあ外国人のビザが7月31日まで自動延長された時点でこの措置は予想できましたね。そして着陸禁止措置は次回も延長されるんでしょうね。。。

航空機のタイへの一時的飛行の禁止に関するタイの民間航空局の発表(問題4)
タイの民間航空局の発表によると、航空機の飛行を禁止する2020年4月5日に発表された民間航空局の発表(2020年4月3日に発表)

タイへの飛行禁止について状況を防ぐために、2020年4月15日に発表されたタイ(一時的にバージョン3) COVID 1919の発生はより深刻です。そして編集をサポートする上記の緊急事態は直ちに終了します。

理由と前述の措置の継続を継続する必要性病気の予防と制御における有効性航空運航法B.E. 2497のセクション27とセクション28の規定に基づいて、タイの民間航空局の局長は以下の命令を持っています。

1. 2020年5月1日の0:00から2020年5月31日の23.59まで、一時的にタイの空港に飛行機で搭乗客を輸送する航空機の禁止。

2.タイの民間航空局が航空機に発行する航空許可1歳未満の期間にタイに飛ぶために乗客を輸送することはキャンセルされます

3. 1.での禁止事項以下の航空機は含まれません
(1)国営または軍用機(2)緊急着陸機(3)技術的着陸機、乗客が飛行機を離れない
(4)人道支援のために運航している航空機医療記録またはコロナウイルス感染の犠牲者のための商品の輸送.2019(COMID 19)(人道援助、医療、救援便)
(5)飛行、タイへの輸送または居住地への帰国が許可されている航空機
(本国送還)

タイ語原文

そんな感じでタイの非常事態宣言は「おかわり」されたので暫く引きこもり生活が続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    まぁ~延長は、そーなりますわな。
    経済活動の一部再開も、タイ政府は、財閥に借金をお願いした以上、財閥系、財閥系の卸先は営業させないわけにはいきませんもんね、ショッピングセンターのエアコン付きってのは、そーゆーことなんじゃないかな?www

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイの新規感染者数はかなり減ってきているので、日本なら「非常事態解除」になるレベルですが、軍事政権だけあってもう暫く継続するみたいです。
      Nangfarさんの推測通り、財閥系からお金流れているので、ショッピングモールの規制緩和がされたと思います。

  2. ムガ より:

    やっぱりそうなりましたね
    地方の県は封じ込めに成功してますから、段階的に自由にしてあげてもいいような気がしますね。
    問題はバンコク近隣の都市部でしょう?
    そっちは3か月でも4か月でも厳格に継続してたらいいですよ

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      恐らく地方都市のロックアウトは4月30日で一部地域で解除される模様です。
      5月からピサヌローク県は隣県との検問を廃止して往来可能になるみたいです。
      連続3週間とか感染者0人の都市なら緩和しても大丈夫そうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)