海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

日本のサツマイモって甘くて美味しい。タイで見切り品を購入。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーですよ。

昨日の晩も雨模様で朝チャリなし。サボっている訳ではない、路面が濡れて危ないから。。。

タイの新型コロナ新規感染者は新規6230人、死者53人。ピサヌロークは新規67人です。

タイは新型コロナのエンデミック化の指標として新型コロナ感染者の死亡率0.1%を掲げているけど、死者の減少数より感染者の減りが大きいので相対的に死亡率が上がるのよね。

死亡原因の切り分けで半分くらいに減らしたけれど、まだまだ足りないからどうするのかな。

最近の俺飯

特にイベントとか無いのでブログネタがない。そんな感じで最近の俺飯を貼る。

嫁氏友人宅から頂いた「パットミースア」です。腰のない麺の塩焼きそば?オイスターソース炒め?
普通に美味しい。自分が作らない料理なので嬉しいな。

パットミースア

最近結構な頻度で食べているブロッコリーとミートソースパスタ。ブロッコリーを小分けに切って幹部分の皮を剥いて軽く塩を振ってレンチン5分で完成。

ブロッコリー食べて健康になった感じはないが、明らかにオシッコの匂いが変わったな。

オシャレに盛ってみた

30個125バーツと凄く値上がりした生卵を使って温泉卵作成。お湯の温度68度狙いで30分でいい感じの硬さになった。

温泉卵を作っておけば、冷凍庫内の分葱、めんつゆ、食べるラー油でおかず1品出来るので便利。

売り物に負けないクオリティの温泉卵

市役所近くのパッタイ屋さん。普段は食べないけれどバイクメンテで待ち時間が有る時に食べるお店。ピサヌローク市内ではそこそこ美味しいと言われているお店らしい。

パッタイ屋さん

パッタイは具なしで25バーツ、卵入りで30バーツ、カリカリ豚入で35バーツ、卵+豚肉で40バーツ、卵+エビで50バーツです。

嫁氏は海老入り50バーツ、俺氏は豚肉入40バーツを頼んだ。

パッタイのメニュー表

俺氏は基本的にパッタイの生もやしが嫌いなのだか、このお店はもやしを炒めて入れてくれるので食べやすい。生もやしが好きな人は後入れで好きなだけ入れることも可能。

嫁氏の海老入りパッタイはエビ3匹しか入っていなくて割高感が有るね。まあエビは高いからしょうがないけどね。

興味本位で頼んでみたスイカ&トマトシェイク。不味くはないけど旨くもない。。。。

同じ値段を払うなら美味しいオレンジシェイクとかの方が嬉しい。

もやしが炒めてあって食べやすい
スイカ&トマトシェイクは微妙

見切り品の日本サツマイモ

スーパーで買い物中に見切り品コーナーにサツマイモを発見。そこそこの大きさで1本10バーツなら美味しくなくても悲しくないねと思い購入。

ちなみに家に付くまでこのサツマイモが日本のサツマイモと知らなかった。もしかしたら日本の種芋でタイで作ったサツマイモかもしれない。

サツマイモは日本から来たのかな?

ネット検索で美味しく食べられる調理法を検索し、オーブンを使った焼き芋が簡単そう。

芋の皮をキレイに洗って、アルミホイルで包んでオーブンで焼けば完成するらしい。

濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイルで包む調理法もあったが、より簡単な方法のホイルのみで行くよ。

調理温度と加熱時間も色々有るけど俺氏は160度90分の調理にしてみた。

低温でじっくり加熱したほうが甘みが増すらしい?

調理メモ

  1. サツマイモの皮をよく洗う
  2. 芋をアルミホイルに包む
  3. 芋をオーブンに入れてから加熱を開始
  4. 160度で90分加熱(竹串がプスッと刺さったら完成)
  5. オーブン内である程度冷めるまで放置(甘さUPらしい)
美味しく出来るかワクワクするね

で、90分加熱した後に、オーブン内で自然冷却40分した後に試食。

ネットで見るような「密が垂れる」状態にはなってないけど、切った断面はいい感じにシットリ黄金色で甘い匂いがする。

少し皮を剥いて齧ってみるとホクホクモチッっとしていてメチャ甘い。もともとの芋が甘いのか調理法で甘くなったのか不明だけれど、俺氏が小躍りするくらいには美味しかった。

皮付きのまま輪切りにして皮ごと食べても美味しいねぇ。

嫁氏にも食べさせたら「これメチャ美味しい!」ともりもり食べていたので半額見切り品はお得でした。正直定価で買ったとしてもこの美味しさであればお得と思う。

メチャ美味しくできました。日本のサツマイモ最高じゃん。

実は日本帰国時にスーパーとかで売られている焼き芋が食べたかったけれど、無職穀潰しの立場で贅沢はイカンと思い食べなかったけれど、今回の芋を食べて思いが叶ったと言うか暫くは満足できそう。

でもこれだけ美味しいと、タイのサツマイモで同じ調理したときの味も気になるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)