海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

ピサヌロークの新しいイミグレで90日レポート提出

どもどもでっす~、今日も路面が濡れ濡れで朝チャリ行けずのナリカーです。
正式にはまだ雨季じゃないらしいけれど、夕方からも雨らしいので雨季だな。

今も低い雲が頭上を覆ってきてる。

上の方は入道雲

んでタイの新型コロナ新規感染者は6488人、死者55人。ピサヌロークは新規20人

急に減ってタイ全県で5千人以下も近いかもね。

ピサヌロークの新しいイミグレに訪問

今年の3月28日からピサヌロークのイミグレが市内北部のスタジアム近くに移動してます。

俺氏は暫くイミグレに用事がなく行く機会がなかったけれど、90日レポート提出期限が迫ってきたので新しいイミグレをレポートするよ。

ピサヌロークイミグレは3月28日より移動どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏からの情報でピサヌロークのヌンンマプラーンでハリウッド映画『True Love...

前回まではGoogleMapに新しいイミグレが乗ってなかったけれど、今は更新されて出てた。

外観&駐車場

ルートとしてはスタジアム内の道路からも来れるみたいだけれど、今は新型コロナ対応で入場制限中だったかなぁ?少し遠回りだけれど正規の道のりで警察署前まで来た。
そしてここで写真撮影中にスマホのバンカーリングがぶっ壊れてスマホ落下。スマホが無事で良かった。

右は警察署、左はイミグレ

この大きな建物が新しいピサヌロークイミグレになります。今までの建屋の3倍大きくなったかな?

新しいピサヌロークイミグレの雄姿

今までのイミグレは街中で駐車場を探すのが面倒くさかったけれど、今回のイミグレは広い駐車場を完備なので車で来ても駐車場で困ること無し!これは良いね。

広々な駐車場

写真左側の入り口は職員用と思われる。トイレマークが有るのでトイレを使う場合はそちらの入口に入ってください。

トイレも有るみたい。

こちらが入り口です。今までのイミグレだと室内は土足厳禁で靴を脱いで入ったけれど、新しい建屋は靴を履いて入室します。ある意味普通の役所と同じになった。

正面玄関

室内の様子

室内の様子です。入り口を入って右側にイミグレの窓口があります。左側には無料のドリンクコーナーがありますね。

まだイミグレで無料コーヒーを飲めるほどのレベルにないけど、飲み物ゾーンは窓口から見えない間取りなので次回はチャレンジしてみたいと思う。

入り口の学生さん(職場研修?)が「何しに来ましたか?」と聞いてくるので「90日レポートかっぷ!」と元気に答えて右側の窓口を案内されます。

何を答えれば右側以外の案内をされるのか気になるけれど、タイで普通に生活している限りが右側の窓口しか使わないだろう。

正面玄関から窓口方面を見る。
無料ドリンクコーナー

朝9時到着でイミグレは先客1名で空いてました。

建物は新しくなったけれど窓口の職員は今までと同じ人なので特に問題はないです。

窓口の人に「90日レポートかっぷ!」と伝えてパスポートを渡せば後は待つだけ。

今回も90日レポートの申請用紙とか不要で楽ちんです。

すごくお洒落になった窓口

ピサヌロークイミグレのフリーWIFIです。古い建屋の時は使えたり使えなかったりで微妙でしたが、今回はちゃんと使えるのかな?俺氏は確かめることを忘れたのでどなたか確認よろしくお願いします。

イミグレのフリーWifi

申請書類入れもオシャレになってタイじゃないみたいだな。

建屋は大きくなってもイミグレの椅子の数は昔と同じくらいで混雑時は椅子が足りなくなりそう。でも無料ドリンクゾーンとかも有るのでそんなに困ることもないか。

申請用紙置き場
待合スペース

そんな感じで到着から約10分以内に新しい90日レポート&パスポートが返却され、90日レポートは無事に終了です。

都会だとオンラインで申請出来るみたいだけれど、自分の場合はイミグレまでバイクで15分くらいだし書類の印刷もないので、直接イミグレに行くのが簡単で好き。

あと2次元バーコード読み込んで各種手続き情報も見れるみたいです。

各種申請の手引

とりあえずこんな感じでピサヌロークの新しいイミグレ訪問でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)