海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

久しぶりにイサーン鍋(チムチュム)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっっす。

昨日の晩から朝まで雨模様で朝チャリはお休み。そしてブログネタなし。

タイと日本の入出国関係でビジネス関係だけ少人数で許可が出そうな雰囲気になってるけれど、一般旅行者が無制限入国出来るようになるのはいつになることやら。。。

イサーン鍋

最近夜に雨が降る状態になり、朝晩は少しだけ涼しくなったピサヌローク。

先日の話ですが、久しぶりに熱々の鍋でも食べて帰りはバイクの風を受けて涼んで帰ろうって事になり18時ごろに家を出発。

本当は嫁氏はムーガタが食べたいけれど、俺氏はムーガタ食べたくないので妥協案で鍋なのです。

家を出て15分くらい走り市内に来ましたが、お空には雨が降りそうな雲がやって来てます。まだ風が吹いていないので暫くは持ちそうだけど食事は早めに切り上げたほうが良さそう。

お店はいつもの所です。

3密対応で少しだけ机の数が減ってますが、一時期よりは「密感」がありますね。

前回来たのが1月7日だったので半年ぶりみたいです。

DAHON Boardwalkで朝チャリ&自分ご褒美の特食どもです、ピサヌロークからナリカーです。 せっかくWordPressの有料テーマとか買って完全な個人ブログになったけれど、各内容が...

あと宝くじの発売日なのか、宝くじ売の人がひっきりなしにやって来ます。食事中に10組くらい来たよ。

俺氏は賭け事にめっぽう弱いので、宝くじとか買わない。

買わなきゃ当たらないけれど、買わなければお金を損する事もないから。

パチンコも1000円分だけやってみたことあるけど、5分位で玉が無くなってビギナーズラックは来なかった。別の意味で幸運だったのかも。

日本人観光客には衛生環境が厳しい?

話が逸れたけれどイサーン鍋を頼みます。豚肉セットで100バーツだったかな?

あと嫁氏が辛い成分補給でソムタム70バーツを頼んだ。ほかはカオニャオ2個20バーツ、水と氷で25バーツで合計215バーツ(約710円)です。

野菜はビュッフェスタイルで自分で食べたい分だけ持ってきます。

嫁氏の頼んだソムタムは牡蠣のソムタムでボリュームありますね。

ちなみに俺氏は魚介系のソムタムは食べない(食あたりする)ので嫁氏1人で食べます。そんな訳で嫁氏のほうが俺氏より料理を多く食べるパターンなので育っちゃうよね。

ソムタム・ホイ・ナンロン
料理全景

鍋は炭火で温めるので沸騰するまでに時間がかかりますが、イサーン鍋はこの雰囲気が良いのです。

肉と野菜を適当にぶっこんで適当に火を通して頂けば満足。お酒好きな人ならビールに合うとか言うんだろうね。

野菜を手で毟って鍋に投入!

そして鍋を食べ終わる頃に、強風が吹いてきて雨の予感。急いで会計してヘルメットを被っている時に大粒の雨がバラバラっと降り始めました。

今更雨宿りするタイミングでもないので、降り始めの雨の中を自宅に急いで走ったら街を抜ける頃に止んだ。

どうやら雨雲は街中だけみたいで少しだけ濡れるだけで済んだ。

夜のほうが雰囲気でるね

野菜食べ放題のイサーン鍋は値段の割に満足度が高くて良いね。

食べ放題のムーカタと違って、野菜をたくさん食べて満腹ってパターンなので健康にも良い気がする。

ちなみに嫁氏は次の日トイレでお尻が熱々だったらしい。食あたりではなく唐辛子による不調です。やっぱりタイ人スペックのソムタムは危険だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    心理学と思いますが
    ① 何もせずに確実に100万もらえるのと、コインの裏表で当たれば200万、外れたらゼロ、さてどちらを選ぶ?

    ② 今現在200万の借金があって、何もせずに確実に100万返してもらえて100万が残るのと、コインの裏表で当たれば200万ぜんぶ肩代わりしてもらえるが、外れたらそのまま200万を抱えて生きる、さてどちらを選ぶ?

    チ、チ、チ、チ、・・・ はいどちらですか?

    チムチュム屋の雰囲気は良いですね、このスープって香草なども混じった一種独特の香りが面白いですよね。
    タイ料理の中では最高に文化的な?捻りの効いた料理だと思います。
    これは世界に誇ってもいいと思います。

    もうちょっと辛くなければボッチ飯で行きたいのですが、ボッチってなかなかいませんよね?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      自分ならノーリスクで得られる100万貰ってチャレンジ無しです。
      当たって2倍貰える期待値より、外れて0の恐怖が勝ります。
      ボッチ鍋は寂しいッス。材料だけ買ってきてジャンボ君と家で食べるのが良さそうですね。

  2. Nangfar より:

    以前は、飲む打つ買うの三拍子でしたw博打で勝った金は、悪銭身に付かずなんで、勝った時は、子供達と超贅沢海外旅行行ったり、高級ソープランド行ったりしましたね!基本博打は胴元以外は負けるものって認識ですから、勝った金は全部使っちゃうから、次に負ける金は残ってないので、トータル勝ちだと思います、子供達にも、いい思い出作れたしねw最近は、博打は全くしなくなりましたね、うちのと一緒に居るのが、一種の博打みたいなもんなんでwww遊びで競馬のG1だけやってるだけですw
    JALの航空券買っちゃいましたよ!wとりあえず8/1からで買ったんだけど、7月は週一のまんまで、あとは欠航になってたんで、多分もうすぐタイ政府から、離着陸禁止の延長のお達しがあるのでは?航空会社には、先に内々で、お達しが出てるんじゃないかな?

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      JAL航空券の購入良いですね。価格と変更可って条件見ると悩む必要なしって好条件なので、自分も買っちゃおうかな~って考えてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)