海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ラムット(サポジラ)初めて食べた。柿のような甘さ。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

2月14日のバレンタインデーから17日まで天気が崩れ気温が下がるとの予報ですが、確かに雲が多く気温が3度くらい下がってます。

でも大気汚染のほうがAQI176(健康に良くない)で空気が臭いというか粉っぽい?状態でよろしくないですね。

夕方の散歩中に焼き畑の灰が雪のように舞い落ちてくるのは困るねぇ。

大気汚染を減らして欲しい。

 

ラムット(サポジラ)初めて食べた。

先日のナイトマーケットで嫁氏が購入した卵のような果物を試食。

初めて食べるのでエグエグだと嫌だなあと思ったらめちゃウマでした。

食感はザリっとした梨のような?グラニュー糖のような感じですが、味は干し柿のような濃厚な甘みで美味しいのよ。

嫁氏に果物の名前を聞いたら「ラムッド」だそうです。でもネット検索だと「ラムット(サポジラ)」の表記が多かった。

ムット(サポジラ)20バーツ

恐らく今の季節が旬みたいで、写真の量で20バーツ(約80円)です。

皮を剥いてキレイに種を取る工数込みでこの値段ってとても素晴らしいと思う。

マンゴーとは違った甘さでお気に入りになった。

最近の俺飯

後は俺氏PCの画像フォルダー整理で俺飯。

去年の3月に作った梅酒の飲み比べをする。

特価1バーツの梅ではちみつ梅酒を作る。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も大気汚染がモリモリ状態で暫く朝チャリは無理そうです。 タイの新型コロナ...

写真左から黃梅(はちみつ)・青梅(黒糖)・青梅(氷砂糖)です。

売れ残り特価だった黃梅&はちみつは香り豊か?な気がする。でも糖分の入れ過ぎで甘口です。青梅(黒糖)と青梅(氷砂糖)は色味以外の違いは少ない感じで甘さ控えめで作ったので少し酸っぱい?

俺氏は下戸なので味の善し悪しは分からないけど確実に「梅酒」なので問題ないな。

2022年の梅酒飲み比べ

スーパーで鶏もも肉を買いに行ったら、ドラム肉しか無かったので、適当な味付けでオーブン焼き。

この分量で約30バーツ(120円)なので経済的だよね。

鶏もも肉のオーブン焼き

消費期限が近づいてきたので「ペヤング ソースやきそば」を開放!

バンコクとかの都会なら買えると思うけど、タイの田舎だと基本売ってないしそもそも日本価格の3倍位になるので買えない高級品。

久しぶりに食べたけどソース味美味しいな!。ここ数年はソース買ってないけどmakroで買おうかな。

タイだと高級品のペヤング ソースやきそば

スーパーで購入した豚肩ブロック肉でスモークハム作成。スモーク時に加熱しすぎてお肉が硬くなっちゃたけどまあ美味しいよ。

湯煎時に一緒に作った温泉卵と牛すじの赤味噌に鶏もも肉で肉祭りです。牛・豚・鶏の3種セットでした。

自作のスモークハム。
段々と肉が厚切りになる
牛、豚、鶏肉の豪華食べ比べセット

駅前市場に買い物に行ったついでに、ラットナー屋さんで晩ごはん。

普段は揚げた中華麺を頼むけれど、今回は嫁氏の勘違いでセンヤイになる。どっちも美味しいので問題ないね。1杯40バーツ(約160円)

更にデザートでアイスクリームも食べたよ。1杯25バーツ(約100円)

ピサヌローク駅前市場のラットナー屋さん
ラットナー・センヤイ
市場内のアイスクリーム屋さん。
1皿25バーツ(トッピングは3種類)

味付け状態で冷凍保存されていた鶏もものドラム肉に麻辣をふりかけて焼いた。

あとだし巻き卵を作成。味付けに消費期限切れの塩麹を使った影響か、味が微妙な感じ。でもお腹壊してないのでOK。

小エビとあおさのだし巻き卵

消費期限が近いカオピアックを食べる。トッピングでスモークハムを入れたのでチャーシュー麺的な雰囲気になった。熱いスープにスモークハムを入れると香りが引き立つね。

カオピアックにスモークハム

取り敢えず以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)