海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

俺飯&庭掃除で腰痛&猫写真

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

特に面白い話も無く、たまに買い物行く程度の引きこもり継続中。

ピサヌロークの北部のウッタラディット県で洪水が始まってナーン川の水位が上昇中らしい。おそらくスコータイ県でも洪水が始まる季節なので風物詩に近い。

最近はタイ国内旅行ばかりが続くので息抜き的に雑記です。

俺飯

冷蔵庫の中身が無くなってきたので、makroにお買い物。

いつもお世話になっているmakroブランドのパスタが欲しかったけど置いてなかった。

1kg75バーツと激安の割りに普通に食べられて良いものなんですよ。。。

その代わり3kg205バーツのパスタが有ったので買ってみた。パスタ3kgって食べきるのに半年以上掛かりそうだけれど消費期限は長いから問題なし。でも置き場に困る。

嫁氏はホアヒンでのシーフードが忘れられず、冷凍の殻付きむき海老と赤色のプラー・タプティムを購入。

俺氏は魚さばくの嫌~っと思ったけれど、店舗の厨房で内臓と鱗を取ってくれた。

で、お昼ごはんはエビ入りヤムウンセン。makroで買った香草(クンシャイ)セロリ?を入れすぎて苦かった。

あと、ロータスで一番安かった春雨は食感悪し。春雨なんて何でも一緒でしょ?って思っていたけど高い物は食感が全く違うのね。

で、晩御飯はプラー・タプティムをやっつけます。

まるまる一匹で57バーツの魚ですが大きすぎてこのままでは鍋にもオーブンにも入らない。でも嫁氏はこの姿のままの料理が食べたいとのこと。

そしてネット検索すると「ホイル包み焼き」的なものが有ったのでやってみた。

下処理済みだけど自分で腹の中を洗って取り残しの内蔵取って、細かな場所に残る鱗も取る。

軽く水分を拭き取ってクレイジーソルトとオリーブオイルを適当にふりかけて、ホイルで包んで電気オーブン200度で30分蒸し焼きにしました。

で、料理後の写真は無いんだけれど、味わいは結構美味しい。内臓から遠いお肉部分は適度な塩気でとても美味しいのだけれど、内臓に近い部分?は食べた後に泥臭い後味が来る。

ネットで見たこの調理法は海水魚での料理法だったので、川魚に対する臭みの対応が足りないみたい。

やっぱりタイの屋台みたいに腹の中に香草(レモングラス)をぶっ込んで焼くとか、濃い味付けで調理するのが正解なんだなぁ。

素材の風味を活かす料理法だと、泥臭さまで生かしてしまうので勉強になった。

あと久しぶりに鶏ハム作った。美味しい。隣はガッパオ・ガイです。

俺飯オシマイ。

腰痛

最近の雨で庭の雑草がモリモリ伸びてきたので草刈り機で庭掃除。

嫁氏が通販で購入した激安草刈り機だけれど、モーターの力は有るけど重くて振動も大きめで結構腰に来ます。

狭い庭の雑草だけれど、終わった頃には振動で手が痺れて、腰は嫌な感じで痛みます。

世の中に手押し車タイプの芝刈り機が有るのが理解できますね。

足の指先は良くなったけれど、次は腰が壊れてダメダメです。

猫写真

庭掃除後に久しぶりに外に出た黒猫ココロ。猫草の替わりに雑草を食べてました。

ペットショップで猫草買ってこようかな?

くろねこ
くろねこ
お外出るのは久しぶり。なんでも気になる
葉っぱマジウマイ
庭をチェック中

プルさんは外のオス猫に半ボコされて自宅待機。

朝5時前に嫁氏をガブガブ起こして外に出るのだけれど、別の猫に見つかってボコられるんだな。今回は家の前で喧嘩してたので救出が早く怪我はない模様。

昔は強かったプルさんも年齢&肥満で弱々になったから若いオス猫には感染降伏です。

さびねこ
さびねこ
お外は怖い場所です。
完全降伏のポーズ
うるうるした瞳

以上でっす。

夕方の景色
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)