海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

LED照明取り付け&生卵30個137バーツで高値更新

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏はバンコクから帰省した妹家族と両親と共にセントラルピサヌロークの8番らーめんで昼食。写真は冷麺(冷やし中華)、8ちゃん麵、から揚げと思われる。

流石タイの連休中なのでデパートは混んでいたみたいです。

名前は冷麺だけど冷やし中華?
8ちゃん麵とから揚げ
店内は満席状態

友人宅のLED照明を交換

先日、LED照明を交換した嫁氏友人宅ですが、取り付けた照明は希望した感じではなかったため返品し、新しい照明を購入。HomeProは7日以内なら返品可能なのでメリットが有るね。

嫁氏の友人宅で水栓修理と照明交換する。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 そろそろ朝チャリしたいなーっと思っているのですが、最近は夜に雨が降ることが多く路面...

今度はカバー付き&リモコン有りで色味が変えられる良い物っぽいです。

俺氏は石膏ボード用のアンカーを持っていないので、天井の天板を外して裏からナットで締結して天板を元に戻せば完成。

今度の照明は高いやつ
天板を外して取り付け
無事に完了。

壊れたLED照明を分解

壊れて使えなくなったTOSHIBA製のLED照明を頂き分解検証。回せば外れるはずと言われていたカバーですが予想通り全周接着で外せない仕様でした。

カバーの接着部をマイナスドライバーでバキバキッと外し内部とご対面。照明全面にLEDが配置され物は良さそうでした。
LEDの裏面に基盤が有ったけれど見た目上は特に不具合が無くて壊れた原因は不明。片方が繋がっていない赤い線はリモコン電波のアンテナ線かしら?

カバーも割れたし、不具合部も不明なので分解検証後はゴミ箱に捨てました。

カバーは接着で取り外し不可
基盤部分

生卵30個137バーツ(高値更新)

スーパーに生卵を買いに行ったら高値更新してた。

Ⅿサイズ30個137バーツで1個約18円になったね。日本よりは安いかもしれないけれど生食できないし品質管理が適当なので相対的に高いと思う。

生卵は高くなったねぇ。

鶏関係は高値が続くけれど豚肉関連は値下がり方向で、豚肩肉は1kg111バーツ

骨付き鶏もも肉が1kg83バーツを考えると、豚肉を買って食べた方が相対的にお得感が有ります。

相対的に豚肉は安くなった。

そんな訳で豚肩ロース肉を購入して豚ステーキにして頂きました。表面に片栗粉(タピオカ粉)をまぶして焼いたのでお肉がジューシーに仕上がり美味しかった。
付け合わせに半額見切り品だったジャガイモをオーブンで焼いてこっちも美味しくて満足。

豚ステーキ
ジャガイモのオーブン焼き

プルさん

最近のプルさんは普通に元気かなぁ。体重は計っていないけれど減ってはいないと思われる。

とりあえず水をたくさん飲ませてオシッコで出してもらえればそれなりに元気ですね。

プルさんお昼寝中。
外が気になる顔

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)