海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

スマホのデータ通信true1M無制限7日間120バーツを購入

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日はタイ全国で気温が40℃近くまで上がるみたい。我が家の猫の暑さ対策で昼過ぎにエアコンつけに行こうか検討中。
毎日、朝と晩に家に戻ってご飯とかのお世話してるけれど、滞在時にエアコン全開で部屋を冷やしてから帰宅してるのよ。
ちなみにエアコン不調の件は相変わらず直ってないけど、始動時に室外機のファンを手で回せばそのまま回転が続いてエアコン冷える。

タイの新型コロナ新規感染者は14887人、死者125人。ピサヌロークは新規196人

ピサヌロークは感染者が元に戻った。

今日も特にブログネタがないので過去の写真でも貼って適当に終わりにする。

スマホのデータ通信購入

出先での用事中は家のWIFIが使えないのでタイSIMのデータ通信を契約した。

俺氏がタイで使っているタイSIMは「true Mobile」で普段はデータ契約なし。

今回の追加契約は通信速度1M無制限7日間で120バーツ(約460円)です。

この辺の契約が自動更新とかだとヤバいので利用残高を120バーツ以下にしておけば残金不足で自動更新できないので確実です。

そして何故か速度1Mのハズだけど46Mも出る。よくわからんけど嬉しいってYou Tubeとか見てたら通信1.5GBで速度が1Mに落とされた。

おそらく最初の1.5GBまでは規制なしのサービスだったみたい。

今は通信速度1Mになったけれど、このブログを書く程度であれば特に問題はないかな?
写真のアップロードが遅いくらいでそれ程のストレスはない。でもYou Tubeは720pもきつい感じ。

日本で契約した「楽天モバイル」の無料1GBも普通に使えるけれど、運用をミスって1GB以上使うと1000円近い料金が発生しちゃうので危険は冒さない。

ガソリン価格値下げ

今日27日にタイのガソリン価格が0.8バーツ値下がり。嬉しいねぇ。

でも昨日バイクにガソリン入れちゃったので俺には悲しいお知らせです。

俺飯

残りは俺飯です。

makroのトリミング牛肉(牛すじ肉)で煮物。牛すじを煮込んだ時の煮汁を使っているので甘い感じ。冷やしたときに浮いて固まった油を取っているので意外とあっさり風味。

嫁氏は「この牛肉柔らかくて美味しい」と喜んでいたので下処理成功だね。

ご飯のオカズがなくなったので、日本で購入し冷凍庫の済で忘れ去られていた明太子を使う。

はじめは明太子パスタと作ろうと思っていたけど、気分的にうどんが食べたかったので冷やし明太子うどんにした。

予定より明太子風味が弱くてちょっと残念だったけれど、刻み海苔の風味は良かったね。

嫁氏が食べたかったカオマンガイを食べに行く。最近の鶏肉高騰を受け、お肉が10バーツ値上げ。全部で80バーツ(約300円)になります。

この値段を見るとまだ日本よりは物価安いよね。

駅前市場で晩ごはん購入。

俺氏の大好きなカオニャオ弁当屋さんがあったのでオカズは豚肉のにんにく炒めを頼む。オカズ1品で30バーツ(約115円)ナリ。もち米なので腹持ちも良くて良き。

安っぽいオレンジのシェイク10バーツ(約38円)。メインはシロップと思うが暑い時期だと十分美味しいです。飲むときにイチイチマスクを外さないとイケないのは微妙。早くマスクなし生活に戻りたいけど、どうなんでしょうねぇ。

豆乳屋さん、嫁氏は健康志向?なので豆乳とか好きなんです。タオトゥン・ナムラムヤイ?20バーツを購入。

俺氏が作らない辛いタイ料理のオカズも購入。

タオトゥン・ナムラムヤイは色々な具材が入っていて食感が楽しいね。結構甘いので我が家は氷を入れて薄めて食べてる。

以上でっす!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)