海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ田舎生活の2021年家計簿まとめ(生活費、光熱費)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

もう2020年も今日だけになったよ。あっという間だったねぇ。

今年は2年ぶりに日本に一時帰国したことが普段と違うだけでそれ以外は基本引き篭もりでした。

そんな訳?で毎年恒例の家計簿まとめを作ったのでブログに記載します。

タイ田舎でタイ人並みの生活をした場合の生活費とか日本人には何の参考にもならんけど。

今日は部屋の掃除して猫に今年最後の皮下点滴も実施。241位回目だね。

今年も無事に元気?で過ごしてくれて嬉しいです。来年も元気で過ごせよ。

来年も皮下点滴は続く。。
後ろの壁の上に居た。
庭に鳩を持ち込む猫をプルと一緒に視察。

電気代まとめ

もう8年もまとめて細かく検証するのも飽きてきたのでざっくり総論。

今年の電気代は平年以下でエアコン掃除効果&政府補助のお陰だと思う。

エアコン分解掃除。マジックリンとカビキラーは使用OK?どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。 嫁氏からの情報ですが、無料でスコータイの遺跡群で夜のダンスショーを行っているらし...

エアコンは設置から7年を経て初めて分解掃除してキレイになったのでロスが減ったと思われる。真面目に検証してないけどエアコンから出る冷たい風の風量がUPした気がする。

政府補助は恐らく3月、4月分の電気代減少部分と思う。

年間で14990バーツ(約51500円)で月平均で1249バーツ(約4300円)でした。

オール電化の家なのでこれくらいが適当なのかな?

水道代まとめ

水道代については1年分のTOTALでも電気代1ヶ月分以下なので、あまり気にする必要なし。

2015年、2016年は庭の植木に水やりをしていたので毎月100バーツ近かったけれど、今は月平均63バーツ(約216円)と安い。そのかわり断水とか水の汚れとかよく起きるので安かろう悪かろうだな。

給水車を呼んで茶色の水になる&猫に皮下点滴204回目どもどもでっす~、ピサヌロークからナリカーだよ。 今日も特に大きなブログネタはない。 スコータイの親戚が新しい車を買ったとの...

でも最近は上水道の拡張更新が出来たみたいで、汚れのない水が毎日やって来てます。

生活費まとめ

2021年の生活費まとめです。去年までは一部の金額を隠していたけど、別に見せても何も実害無いので収入以外は丸出し。

2013年から2021年の生活費(月平均)ですよ。

タイ地方在住、自宅あり(一軒家)、家族2人、猫2匹、バイク2台、自転車2台の年間支出になります。

久しぶりに毎月の生活費平均が2万バーツ以下の19372バーツ(約66500円)に収まった。

義両親の小遣いを抜けば14372バーツ(約49300円)ですね。

1年の生活費TOALは232647バーツ(約797362円)になります。

よく海外移住で毎月5万円で生活できます!とか書いてあるけど俺氏みたいな生活で良ければ送れるってことだね。
自宅が無いとアパート家賃が発生するけど、我が家は2人の生活費なので1人なら行けるっしょ。

ざっくり総論は今年も平年並みだったなぁって感じ。住居のリフォームとか修繕してないから住居関係が100バーツ以下ですな。

食費

俺氏が9月から11月まで2ヶ月間日本滞在した効果?で食費の月平均が5491バーツ(約18800円)でした。

1日平均で619円なので1人310円で3食食べた計算です。まあ屋台飯35バーツ(約120円)を基本とした食生活なので平年並みって感じです。

でもタイの物価上昇がグイグイ来ているので今度が心配でもあります。

家具、生活用品

今年は少し多めの月平均が795バーツ(約2730円)でした。

俺氏が不注意で壊したホームベーカリーの更新や充電式クリーナーやマットレス購入とかありましたね。

ホームベーカリー購入。中国語を翻訳して使う。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。 日本人には特になんて事はない話だけれど、ピサヌロークのセントラルデパートに「クリ...

医療衛生

この項目の半分以上は猫関係(動物病院と皮下点滴)で月平均が1089バーツ(約3740円)でした。

本当は俺氏のタイ入国時のコロナ保険が入るのだけれど、日本円での支払いはタイ家計簿から除外しているので入れてない。

DAHON Routeで朝チャリ、黒猫ココロのワクチン接種どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日もカラッとした晴れ間で、猫を撫でたら静電気でバチバチしました。 世間は年...

交通、通信

この項目は今年も高めの月平均2364バーツ(約8100円)でした。

これについては単純に嫁氏のバンコク出稼ぎ時の交通費と嫁氏が新しく更新したスマホ購入代ですね。

タイでGalaxy A52 5G購入、対応バンドやカメラ性能を確認どもどもどでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も暑いです。そして鳩の卵がやってきたので美味しく頂きました。ナムナム。。。 ...

購入したGallery A52 5Gはカメラもキレイで嫁氏も大満足してます。もっと安いモデルも有るけれど、毎日使うものだからミドルクラス以上を選びたいのよね。

交通、通信費より嫁氏が出稼ぎで稼ぐ額の方が大きいので何も問題はない。

車関係

車関係がガソリン代がメインで月平均592バーツ(約2030円)でした。

年始にPCXの32000km点検で少し出費したくらいかな?来年は36000km点検の消耗部品交換とツルッツルのタイヤ交換があるので金額が増えると思う。

PCX150の32000km点検どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 昨日嫁氏が長距離バスに乗り、道中の真ん中くらいで会社のLINEで「政府の指示に従っ...

家計の総評

今年も無事に大きな補修費や病気にならず、平年並みの生活及び支出に収まりました。

最近のタイも銀行金利が1.0くらいしか無く、金利で生活はほぼ絶望的な状況ですが、嫁氏の出稼ぎパワーで今年も「黒字」を達成です。

移住当初の生活プランを金利別で見繕い移住後25~30年でタイの貯蓄を食いつぶす見積もりでしたが、タイ生活10年目の状況としては十分良好と思われます。

しかしこの黒字も嫁氏の出稼ぎによる収入がメインで、出稼ぎがない場合はギリッギリ黒字?ってレベルになるかな?

それでもタイ貯蓄を食いつぶすまでに30年位の猶予は出来たと思うのでそれほど悲観的になる必要はない。

まあこんな感じで2021年家計簿まとめでした。

皆様、良いお年を!

そんな感じであまり年末感のない生活状況ですが、無事に1年過ごす事ができました。
中身空っぽのブログですが来年9月に開始10年となるのでそこまでは頑張りたいですね。

当ブログにお越し下さった皆様も健康に気をつけ良いお年をお迎え下さい。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)