海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

俺氏は豚タンで豚タンスモーク作り

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝の気温は20度以下でかなり寒かった。Tシャツ短パンから長袖長ズボン靴下の装備に変更して丁度良い感じです。

先日動物病院で血液検査したプルさんですが、微妙に本調子では無く苦しそうなポーズでジッとしている時が有ります。

トイレで大小出すし、水もまあまあ飲んで腎臓サポートご飯も食べるけど、何が不調なのかは分からず。お年寄り猫なので年齢なりの業況なのかな?

とりあえず寒そうな業況は太ももに乗せてナデナデすると気持ちよさそうに寝るし、夜は布団に入れて眠ってる。

人間的にはこの寒さは嬉しいけれど、猫には寒くてすごし難いのかもね。
お年寄り猫なので別の問題が有るのかもしれないけれど、腎臓病で気持ち悪いのなら皮下点滴した方が良いかも。

嫁氏の出稼ぎは順調

バンコク出稼ぎ中の嫁氏は特に問題無く順調との事。

持って行った小型電気鍋を使い、スーパーで3割引きの豚肉を焼いて食べたそうです。
自宅から持って行った麻辣粉との相性抜群でメチャ満足した模様。

昨日から嫁氏は別件の短期出稼ぎ業務で日当ヨシ。日本人出張者に我が家的に高級な日本料理を奢って貰ってニコニコでした。

俺氏は豚タン祭り

で、1人暮らしの俺氏はお肉を求め近くのスーパーへ。

本来は安価な鶏もも肉を購入する予定であったが、骨付きもも肉1kg85バーツ(約349円)と値上がりしていて、見た目の鮮度も良くなかった。
鶏肉と共に豚肉も10バーツ程値上がりしていてお肉買うの諦めようかなと思いつつ、別の個別ケースを覗いたら豚タンが値段据え置きの1kg99バーツ(約406円)で売られていた。

食べられない骨が結構な割合の骨付きもも肉85バーツより、可食部が多い豚タン99バーツの方が相対的に満足度高いな?と思い豚タンを1.5kg購入した。

豚タンを購入し、ノド元付近の骨や軟骨を外し豚タンスモークハムにする。
スモークハムは燻製に使った器具を掃除するのが大変なので1回で多めに作って冷凍保存します。

トリミングした部位は小さめに切ってオーブン焼きし、麻辣粉で味付けして頂きました。

下処理して味付けして3日寝かし、炊飯器の保温調理で2時間半した後にサクラチップで7分間熱薫して完成。

豚タンスモークはとりあえず完成、血抜きが不完全な部分もあるけど自分で食べるだけなので大きな問題はない。

数日で食べる分以外は使いやすい分量に小分けして冷凍庫に仕舞った。

これで暫くは肉を買わずに済むけれど、サラダ野菜が無くなったので結局買い物に行く必要が有るね。

なんかお気軽な感じのブログだけれど、プルさんの調子が良くないので少しショボリンしてる。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)