海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
PR

サビ猫に自宅で皮下点滴1回&2回目、Boardwalkで朝チャリ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日は少しだけ寒さが和らぎ、日差しが暖かいです。

あと嫁氏の出稼ぎ日当が今回から20%割り増しになり、ひゃっほう状態。
最近の物価上昇でバンコクはソイタクシーなどもがっつり値上がりしているので値上げしないと働く人辞めちゃうからね。

サビ猫に自宅で皮下点滴1回&2回目

先日体調不良で血液検査(腎機能)をしたサビ猫プルさんですが、体調不良が継続中。

クレアチニンの数値的はステージ2で劇的にヤバい状態ではない筈だけど、妙に元気ないんだよ。

猫の鳴き声とか雰囲気で訴えてる事が分かるレベルでは無いけれど、横にならずに何かに耐えてるようなショボショボ目で寒そうな感じで座ってるのよ。
そしてカリカリご飯の前で「食べたいけど食べたくない」感じで口をもぐもぐするだけの状態。

調子が悪い時のポーズ

獣医さんから「とりあえず皮下点滴してみて」とアドバイスされる

腎機能がほとんど残って無かった黒猫ココロは毎日嘔吐する状態だけど、プルさんは嘔吐しない。凄く寒そうな感じで腎臓以外の別の要因があるのか行きつけの動物病院の獣医さんにアドバイスを貰ったら「とりあえず皮下点滴してみて様子を見ましょう」との事。

確かに腎機能が低下している状態なので、それの改善しても不調なのか確認が必要だね。

嫁氏からも「プルさんに点滴お願いします。1回200バーツでもOK」と指示が来たのでプルさんに皮下点滴をすることにしました。

実は俺氏、黒猫ココロが死んだときに「プルさんが腎臓病になった時は寿命って事で延命治療しないかな」と思って居たけど、実際体調不良で辛そうな猫の姿を見ると「とりあえず頑張ってみるか」って考えが変わっちゃうね。

薬局で輸液セット購入

じゃあ輸液セットの準備をしなきゃって事で、過去のブログから点滴セットの写真を確保。
この写真を薬局の店員さんに見せれば言葉通じなくても買い物できるからね。

【猫ブログ】自宅で皮下点滴9日目。薬局の点滴セットは激安だった。皆さん、こんにちは。ピサヌロークからナリカーです。 腎臓病の黒猫ココロの皮下点滴も今日で9日目(動物病院で1回されたのでTOTAL...

輸液の酢酸リンゲルはココロが使わなかった新品が残っていたので、薬局でチューブと点滴用の注射針5本を20バーツで購入した。

皮下点滴セット完成

サビ猫に自宅で皮下点滴1回&2回目

そんな訳で久しぶりに猫の皮下点滴スペースを作る。
黒猫ココロの皮下点滴に使っていたスペースは嫁氏の服が山盛り状態で設置が厳しい。
嫁氏が在宅なら調整できたけど俺氏1人だとちょっと無理。

そんな感じで我が家でほとんど使っていない2F階段スペースの洗面所を仮の点滴スペースとした。

点滴スペースの机を置き、輸液パック用のフックを準備。

あとは消毒用のアルコールと脱脂綿、猫確保用の洗濯ネットと今回は段ボールも用意してみた。

過去に1度だけプルさんに皮下点滴をしたことが有るのだけれど、プルさんは凄くお怒りでめっちゃ暴れた実績が有るので正直1人作業は難易度高いです。

寒そうにしているプルさんに冷え冷えの点滴入れたらお怒りMAX確定なので、38度狙いで温めます。10分ほど温めて急いでチューブ関係の空気抜きを済ませ、消毒したコットンも準備した後にプルさんを捕獲。

湯煎で輸液を温める。猫の平熱は人間より高い。
皮下点滴ブース完成。

今回初めての皮下点滴なのでプルさんは警戒心0で大人しい。
洗濯ネットに入れた時点で「これは嫌な感じ」となり逃げようとするがネット&段ボール効果で大きな移動ができない間に背中を消毒して、針をぶっ刺した。

猛ダッシュで輸液を流し入れ、プルさんのご機嫌を取る。
軽いのど輪状態で背中の針を見つつ、頭をナデナデしてプルのお怒りゲージを減らす努力をするが手が足りない。

3分ほど耐えたが背中の針が抜け、輸液は100mlで終了

まあ久しぶりの皮下点滴だったので十分成功と言えるだろう。

そして本日昼に2回目を実施し、針を刺して20秒ほどでプルさんジャンプで終了。。。。
2回目は完全な失敗でした。

食事もベターからベストに変更

あとプルさんに食べさせている腎臓サポート食なんですけど、早期腎臓サポートからより効果の高い腎臓サポートに切り替えました。

動物病院の獣医さんは「どっちもOKだけど、効果が高いのは腎臓サポートですね」との事で最短で到着する子袋の「ロイヤルカナン キャットフード 腎臓サポート セレクション」を購入。

 

四角くて少し大きめのカリカリですが、1個ずつ与えるとちゃんと食べてくれて嬉しい。

ザックリ1日50gを食べたので、このレベルで食べられるのなら体重維持できそうです。

体調は回復傾向

皮下点滴は100mlしか入れてないので効果不明だけれど、全体的に復調してきた。

寒さ対策で一緒に寝て、ロイヤルカナンの腎臓サポートを与え、極力水を飲ませる対応で昨日より元気になった。

苦しそうなポーズが減り、普段と同じ状態でリラックスして寝る様になった。食べ物食べて消費カロリーが増えたのか寒さも減ったみたい。

プルさんと一緒に寝る。役得だけど腕痺れる。
顔怖いけどリラックスしています。

明日の体調を見て皮下点滴するか検討します。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

暫く運動していないので朝5時半に起床し、Boardwalk君で朝チャリ実施。

スマホアプリ上の大気汚染はAQI100以下で汚れてないけど、実際の家周辺は淀んだ空気で粉っぽい感じ。

あまり沢山空気を吸うのは逆に不健康になりそうだったので、息が荒くならないペースで適当に走った。

走行距離29.46km、平均速度26.01km/hカロリー657kcal平均心拍数136bpm

中古で購入したSPDシューズの合皮部分が加水分解でボロボロと剥がれる様になってきた。

SPDペダルデビューしてみた。平均速度に変化はなかった(´;ω;`)ウッ…どもどどもでっす、日本からナリカーだよ。 嫁氏のホアヒン観光ブログも書き終わったので又ブログネタ枯渇。。。 しょうがないので...

誰も俺氏の靴なんて見ないので今の所は問題無いが、いつかボコッと壊れて死んじゃうと思う。

タイでSPDシューズが安く売られていれば嬉しいけれど、タイって靴が何故か高いので日本の中古を探した方が良いかもね。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)