海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

うどん作った。

どーもです。
今日も天気が良くて昼間は熱かったピサヌロークのナリカーです。
 
昨日は無性にうどんが食べたくなってついつい自作してしまいました。
強力粉100g・小麦粉100gとぬるま湯100cc塩8gでこねこねするだけです。
でも生地が結構固くて捏ねるの疲れますね。タイ嫁は食料を足で踏むのに抵抗が有るので、手捏ねのみの作業となりました。
で、自分なりに薄く伸ばして細く切ったつもりでしたが、結果は田舎うどんですね。
今は亡き祖母が作ってくれたうどんの歯ごたえと喉ごしが懐かしいです。
嫁の要望の焼きうどんと冷やしつけ麺で頂きました。
手間や後片付けを考えるとパン焼いた方が楽な感じです。特に伸ばして切る作業がうどんは面倒くさかったですね。
暫く手打ちうどんは作らないと思います。

夜は寂しくなった冷蔵庫の中身を補充する為に、ロータス・エクストラに行ってきました。お目当ての一つだった日本のアイスですが、既に販売価格は定価に戻っていて買えませんでした。かなし~
 でもソーセージ関係は7割引き、りんごに至っては9割引き?の10バーツで買えてホクホクです。ニンニク&紫玉ねぎも1バーツだったので買っちゃいました。
りんごは煮りんごにして、パンの具材にしようと思います。
りんごが安くてに入ったので、パン作りも楽しめそうですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)