海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイ政府の旅行補助が2月から始まるみたい。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近は毎日更新とかもう無理って感じで、2日に1回更新ペースになってます。

毎日更新しても別に良いこと無いし、書くことも無いんだよねぇ。

そう言えば日本人には関係ないタイ人の旅行補助が今年も有るみたい。2月から9末までの予定で宿泊費の40%と食事代600バーツ分の補助ですね。

この旅行補助でホアヒンとか旅行に行ったなぁ。

タイ人配偶者が入れば一緒に宿泊できるので興味有る方は確認してみて下さい。

あとドリンク販売でソコソコ成功した 「TAO BIN(タオビン)」が電気自動車の充電事業に参入するらしい。

名前は「カメレオン」でドリンク販売機と同じサイズと支払い方法で電気自動車の充電するらしい。

この充電がDC急速充電なのかAC220Vの普通充電かは知らんけど、DC急速充電だと凄い電圧&電流が必要になるから販売機みたい気軽には設置できないよねぇ

目次
  1. 俺飯

俺飯

特に書くことがないので俺飯。

スコータイの親戚宅のチャイニーズ・ニューイヤーイベントのお供物を処理中。

名前はカノムケンとカノムティアンと思われる。

何も具が入ってない餅のカノムケンが好き。茶色の餅?は胡椒辛いのよね。

タイの伝統的なお菓子って食べる部分より葉っぱのゴミが大量に出るのがちょっと嫌。そしてめっちゃ油でギトギトなのよね。

この餅を食べる時はお手拭き必須です。

名前忘れたけど中華麺の炒めもの。普通に美味しくて塩焼きそばのイメージかな。

嫁氏が丸鶏を捌いてくれた。ありがとう。

日本人は丸鶏を扱うことはあまりないと思うので捌き方がよく分からんのです。

あといまだ左手首が痛い痛いで、手首を捻る作業が微妙なので繊細な包丁さばきができん。

鶏肉は分割で冷凍保存して、数回に分けで食べる予定。

胡椒辛い餅と一緒にトイレの芳香剤のような強烈な香り&甘さの蒸しパン?
中国名だとファガオらしい。

このお菓子は嫁氏の好物だけど、俺氏には甘すぎ臭すぎ乾きすぎの三拍子揃った奴でコーヒとか用意しないと口の中の水分をすべて奪われて大変なことになる。

現時点は冷凍庫の鶏肉以外は全て食べ終わったので自炊してる。

前回は説明書通りに水600mlで作って味が薄かったカオピアックにリベンジ。

何故か致死量の唐辛子が2袋入っていて適当です。

今回は水450mlで作ったら1人前としていい感じでした。

お供物の鶏肉も使っていい感じです。

取り敢えず1000文字に足りてないけど、終わり。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)